元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初期の認知症かなり改善か

初期の認知症と診断されてから5年が経過、その症状がかなり改善されたように思います。当初は物盗られ妄想(被害妄想で大事なものを盗られたと訴える症状)がきっかけで医師の診断を受けたのですが、信頼関係がくずれ自宅で療養することに決めました。私は…

我が家の本棚!たった7冊でさびしい限りでも

お題「我が家の本棚」 我が家の本棚には、たった7冊の本だけが並びさびしい限りです。内訳は、副業2冊・認知症2冊・囲碁将棋2冊・極めつきが高校時代の親友が持参してくれた俳句集1冊の計7冊でどれも手放したくない本ばかりです。 青春時代を思い起こ…

巣籠もり生活を解禁しました

昨日は1年8ヶ月ぶりにバスと電車を乗りついでユニクロに出かけました。家を出たのが午後1時すぎ、快晴に恵まれ気分ルンルンでした。久しぶりに歩きました。スマホで確認したところ、歩行距離7キロで歩数が9513歩、歩行時間1時間47分でした。 ユニ…

その一言が幸せな気分にさせてくれます

朝の出勤時に近所の方から「おはようございます、行ってらっしゃい」と丁重に挨拶され、気分よく出社されたことはお有りでしょうか。普段、そういう場面を経験されていなければ新鮮な出来事として捉えることでしょう。その日は、一日中笑顔がこぼれるような…

ビンゴ5!四隅的中バージョンアップ

こんにちは、今日は恒例のビンゴ5の日です。当選確率を上げるために、四隅ピンポイント的中作戦を提案いたします。先ずは、下表のA・C・F・Hを的中させることが目的です。そのため、直近10回の枠ごとの当選番号を一覧票にまとめ、最も出現回数の多い数字…

にわか大酒飲みは命取り

日本中の盛り場が、営業時間の短縮や酒類提供制限解除でにぎわいを見せております。大酒飲みの私からみてとても嬉しいことです。気分が盛り上がっているところに水を差すようですが、にわか大酒飲みにだけはならないでください。時に命を落とすことも有りま…

青春回帰の丹田ツボ押し!元気よみがえる

今朝は、4時前に目を覚まし二度寝しようとしましたが中々寝付けず諦めモード、思いついたのが両足のかかと伸ばしと肛門締め、極め付きがお臍から指3本ほど下にある丹田へのマッサージと指圧、これを延々20分程腹式呼吸をしながら続けました。その効果は…

孤独も良いものです

孤独は気楽で自由で良いものです。365日、誰にも気兼ねなく思うがままに生きて行けるからです。そこには、社会常識とルールを守ることが最低限の条件です。我儘し放題は認められないことを肝に銘じながら暮らすのです。 人は年を取ると孤独を恐れます。極…

失敗を生かし大どんでん返しを狙え

人は失敗をくり返す動物です。誰でも大なり小なりその経験はお持ちでしょう。問題はそれを引きずるかどうかです。それを無くすためにも、失敗の原因をいち早く究明し改善することに限ります。決して失敗に振り回されてはいけないのです。 人は一般的に他人が…

飲食店時短営業全面解除!踊らされない

飲食店時短営業全面解除は大いに喜ぶべきことだと思いますが、最終的に行動に移すか否かは、貴方自身がお決めになることです。自治体は安全を100%保証している訳ではありません。万一、新型コロナウイルスに感染したとしても後悔しないことです。 私達の…

1000円稼ぐ幼稚なプログラム!後期高齢者でも30分間作業するだけ

1000円稼ぐ幼稚なプログラム30分間作業してみませんか。それがこれです。 エクセルで新規画面を立ち上げ、そこで6個の枠を横に並べる。最初の枠上で、欄外にある数式→関数の挿入と進みRANDBETWEENを選びOKを押します。 関数の引数画面で、最小値に1…

ビンゴ5!ラッキーライン重視のピンポイント予想

当選確率10%を脱出するため、今回から下表「ラッキーライン」なるものを取り入れました。A・H・Fの直近10回の当選結果、出現数字の多いものを拾い出し、エクセルRANDBETWEEN関数が出現させた同一数字をもって、買目予想としました。 一口目は、A(1)…

急報!お詫びと訂正

本日、コロナ禍における「国による支援策」を周知しましたが「こちら」を参照願いますとお願いしたところ、トラブル発生により参照できません。誠に申し訳ありません。つきましては、Googleの検索窓に「生活を支える支援厚生労働省」と打ち込んで下さ…

コロナ禍の国による「生活を支えるための支援のご案内」+ご助言

コロナ禍の、国による支援策は諸々ございますのでこちらをご参照ください。支援策は多岐にわたります。事務手続きを考慮し、一刻も早く諸手続きを完了させ生活基盤を安定させましょう。当面の間は辛いことも有るでしょうが、体に気をつけて頑張ってまいりま…

脳の若返り!ブログ投稿たった500字程度の駄文でも脳細胞はフル稼働

脳の若返りは永遠のテーマだとおもいます。脳は使わないとどんどん衰えていくものなのです。脳の若返りを手短な方法で実現したいのですが、中々見当たりません。私がお奨めしたいのが毎日投稿しているブログづくりです。 たった500字程度の駄文でも脳細胞…

骨粗鬆症サプリ!か細い骨格が貴方の体重に悲鳴をあげていますよ

こんにちは 今日は骨粗鬆症サプリのご案内をさせていただきます。まもなく、紅葉の季節が始まりますが、お出かけのご予定はございますか。ところで、長~い自粛生活での運動不足で足腰、ひざに不安はございませんか。日光浴も充分ではなく骨粗鬆症が心配です…

安眠!雑念を無力化する三つのオマジナイ

寝つきの悪い人ほど余計な事を考えすぎ、気が付けば雑念にとりつかれてしまいます。それを振り払うとすればするほど雑念地獄に引き込まれ、2~3時間を棒に振り、あと4時間後には起きなければならないと焦りだし頭はマスマス覚醒するばかりです。これは厄…

愛犬コロとの思い出

愛犬コロとの出会いは、たぶん中学1年の時だったと思います。友達が休み時間に子犬が昇降口の所にいるよと教えてくれたのが事の始まりです。私は子犬見たさで廊下を駆け足で吹っ飛んで行ったのです。普段先生が言っていた「廊下は静かに歩きましょう」とい…

凝り固まった日常から抜け出したい

新型コロナウイスの感染拡大により日常生活が凝り固まってしまった。朝起きて、うがい手洗い歯磨き顔洗いとつづき、体温測定に厚労省の陽性者との接触アプリによる接触確認と一連のながれが無意識のうちに行われていく。 テレビをつければ三密と称し、密閉・…

ビンゴ5!極端予想の軌道修正

こんにちはビンゴ5予想1週間ぶりのご無沙汰です。ここの所、新型コロナウイルスの勢いが収まる傾向を見せておりホッとしています。さて、今日もビンゴ5の予想に集中してまいりましょう。予想するからには1等を狙いたいのですが、思いばかりが先行して苦…

人生マイペースが一番

人間生きて行くのにマイペースが一番だと思います。私もこれまでの人生を殆どマイペースで過ごしてきました。時には自己中心的だと批判されたことも有りますが、それはそれとして受け入れ、それでもマイペースを崩すことはありませんでした。 それを表す出来…

安否確認すべきか正月まで待つべきか

現役時代、正しくは私が51歳の時に始まった気の合う仲間6人会、今では2人が病で亡くなり4人となってしまった。例年ならば、誕生祝を口実に年に2~3回は集まったものです。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大によりただ今は中断状態、頭をよぎるの…

日曜日は午後から

今日は待ちに待った日曜日、仕事の予定はこのブログだけで投稿さえ済ませれば自由の身です。体の調子はお陰様で良好です。やはり、コロナの新規感染者数の激減が精神的に救ってくれているのだと思います。私の県でもまもなく一桁台に入る様子でうれしい限り…

常識破りの長風呂

今週のお題「お風呂での過ごし方」 私の入浴タイムは早くて60分、長い時には90分位かかります。お湯の温度は1年中変わらず42℃とやや熱めです。全身洗いは健康を意識し湯上りの寸前に軽めに行います。要は、体に強い刺激を与えないようバリア(体の汚…

便秘解消即実行!極端男が動き出す

今朝8時からテレビ朝日・羽鳥慎一モーニングショーで腸内フローラ(腸内細菌叢)に関する話題が取り上げられました。そこに登場したのが、その道の第一人者京都府立医科大学内藤裕二教授です。メインテーマが「若返りと長寿」だけに、先生のお顔からは若さ…

コロナ激減!生き残りをかけた企業競争トップを走れ

東京都の10月4日新規感染者数が87人のニュースには度肝を抜かれた。それに合わせたかのように各県で1桁台まで激減、ただただ嬉しいかぎりです。暫くぶりに心が穏やかになりホッとしているところです。でも安閑とはしていられません。世の中は景気回復…

ビンゴ5直感予想!末尾4・6・9は除外

ビンゴ5の予想は気楽なものですが本日は本気です。ずばり直感重視で末尾4・6・9は除外します。この条件に対し、タブレットパソコンのエクセル君はEnterキーを50数回叩いたところで一口目を予想してくれました。その結果がこれです。 私が忌み嫌う末尾…

中学時代の無二の親友に会いたい

私は人生の大半を一匹狼的な生き方をして来ました。どうも群れることが苦手なのです。誰にも気をつかわず、我が道を行くことが肌に合っていたのです。だから、友人はその時々信頼できる友がたった1人いればそれで満足でした。 今思えば、中学生の3年間は運…

今月の目標!心技体の3歳若返り

今週のお題「今月の目標」 私はコロナ禍で、「心技体」の衰えがきびしく実年齢よりかなり老け顔になりました。だから外出しても人目が気になり、挨拶程度ですませ家に戻ってしまいます。とくに髭ずらの時は先様に顔を背ける始末です。それだけ自分に自信がも…

本日デビュー!本気で稼ぐ年寄りエッセイスト

今日は文化の日(11月3日)の丁度1ヶ月前の日、この節目に新たな仕事にデビューしました。それは「本気で稼ぐ年寄りエッセイスト」で、期限は満90才の誕生日です。体が元気なうちは頭を使い、いつ迄もシャキッとしていたいものです。エッセイストとは…