元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

今月の目標!心技体の3歳若返り

今週のお題「今月の目標」

私はコロナ禍で、「心技体」の衰えがきびしく実年齢よりかなり老け顔になりました。だから外出しても人目が気になり、挨拶程度ですませ家に戻ってしまいます。とくに髭ずらの時は先様に顔を背ける始末です。それだけ自分に自信がもてなくなったのです。

 

いかなる理由があるにせよ、このような態度をとり続けることは相手に対し失礼です。いつもの穏やかな自分に戻るために、出来ることから直ぐ始めたいと思います。先ずは「心」の問題ですが、不安な心を安定させることです。時期的にみれば、新規感染者数の激減および緊急事態の制限解除等がおおいに役立っています。気持ち的には50%達成です。今後、残りの日数で不安材料をさがし解消させてまいります。

 

次は「技」、私は元来話すことが苦手です。コロナ禍の自粛生活は口数の少ない私に話す機会を奪ったのです。だから最近口ごもることが多くなりました。これを解消させるために、声を出して「あいうえおかきくけこさしすせそ・・・」を繰り返し特訓する以外に手はありません。連日がんばり何とかします。

 

最後は「体」で健康な体の確保と言うことです。健康は人一倍気にかけています。毎日行っている深呼吸・自己流の屈伸曲げ伸ばし体操・かかと落とし・握力強化をなお一層がんばるつもりです。

 

ところで心技体とは分かっているようで分からないものですね。本来、これらは三位一体のものだと思います。どれか一つ欠けても成り立たないものでしょう。さて「今月の目標!心技体の3歳若返り」月末が楽しみです。要は、穏やかな心で健康的に人に接すること、これが叶えば3歳若返りと言うことです。楽しい目標を達成させます。

 

 

キンドル(kindle)普及啓蒙月間につき掲載いたします。だれもがAmazon(アマゾン)の電子書籍にふれあう時代です。こうご期待。