元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

差し迫って来る倒産!どうする

帝国データバンクの情報によれば、新型コロナウイルス関連倒産の発生累計件数は2020年2月末現在の1件に端を発し、2021年7月30日現在で1843件と完全な右肩上がり状態です。今後、感染力の強いデルタ株の爆発的な感染拡大の影響で、その件数の増加が見込まれ…

新型コロナウイルスと闘っているアナタへ!諦めず踏ん張って下さい

はじめまして 突然見も知らぬ私から、一方的な書状らしきブログを送りお許しください。今あなたが新型コロナウイルスに罹患され闘病中であることをお察しし、心からお見舞いを申し上げます。 闘病は想像以上のことと推察いたします。病との闘いは体力勝負で…

崩壊寸前のコロナニッポン!免疫力強化の切り札になれ

いよいよ新型コロナウイルスが牙をむき出し爆発的な感染が止まりません。まさに崩壊寸前のコロナニッポンである。国の方策も万策が尽きた感がする。となれば最後の切り札の登場を待つばかり、ずばりカレーの出番です。 カレーは免疫力アップの代表的な食品で…

ビンゴ5!災い転じて福となれ

毎週公開しているビンゴ5の高額当選予想です。ここのところ結果は完敗です。それに懲りず今回も果敢に挑戦します。キャッチフレーズは「ビンゴ5!災い転じて福となれ」です。相変わらずエクセルRANDBETWEEN関数にお世話になっています。 Enterキーがたたき出…

嫌な予感がほぼ的中!台風が地震を呼び込む

昨日(7月26日)のブログで「予測不能!超過激な1週間となるか」の文中で「よもや大地震でも起きたらと思うと夜も眠れません」と危惧した記事を投稿しましたが、この嫌な予感がほぼ的中してしまいました。それも2度もです。 一つ目は、ブログ投稿直後のニュ…

予測不能!超過激な1週間となるか

東京オリンピック大会が始まりあちこちでエキサイティングな戦いが繰り広げられ、国中がメダルラッシュで大騒ぎです。一方、新型コロナウイルス感染者数は、日を追うごとに急増し感染拡大に歯止めがかからない状況となっています。他方、明日(27日)には台…

体内時計には従順が一番

ここのところ朝の目覚めが悪く、日中でもボーと過ごす日が多くなっています。その原因は、睡眠が浅いということだとおもいます。特に、朝食後30分あたりがひどく、場所をとわず横になり休んでしまいます。午前中の1時間を失うことは大きな損失です。その日の…

決断!そろそろ腰を上げるか

新型コロナワクチン(ファイザー社製)の2回目接種を終えて、間もなく1ヵ月をむかえます。専門家の話では、免疫力の効果は2回目の接種を受けてから概ね7日以降といわれています。ただし、2回接種したとしても新型コロナに絶対罹らないという保証はないそう…

役割分担!両親のたぐいまれなる愛情

亡き父母は明治生まれで、尋常小学校と高等師範学校の卒業生という珍しい組み合わせであったと聞いています。父はコツコツ頑張る努力型、母は生まれつきの大天才とのことです。 私の記憶では、父から勉強をしろと言われたことは一度もありません。我が家は大…

薄っぺらな直感力!更に磨く

こんにちは 昨日のビンゴ5の高額当選予想は1ラインも成立せず完敗でした。あの数字を出現させたエクセルRANDBETWEEN関数に罪はありません。問題なのは、一連の数字を見てこれは行けると判断した、私の薄っぺらな直感力です。 直感力とは言うところの「ピンと…

ビンゴ5!奇異な数字がダブル出現

今日は恒例のビンゴ5の日、いつものようにエクセルRANDBETWEEN関数で高額当選予想、無心にEnterキーをたたき続けております。7回目をたたき終えたところで手が止まりました。その画面がこれです。 奇異な数字がダブル出現とは、たすき掛けの数字の和が40と…

猛暑地獄は気力で乗り切れ

日本のあちこちで、体温越えの猛暑におそわれ死者が出ています。今年は運悪く、新型コロナで体調不良なところに猛暑が追い打ちをかける異常な夏です。このような状況下、いかにして7~8月を乗り切るか、それが課題です。 まず思いつくのがクーラーでの冷却、…

熱帯夜でもすんなり眠れる

梅雨が明けて猛暑が急激にやって来ましたね。貴方にとって悩みの種は何ですか。熱帯夜でもすんなり眠れますか。睡眠不足の前に寝つきはいかがでしょうか。ここでは私なりの入眠法をしるします。少しでも貴方のお役に立てればさいわいです。 熱帯夜でもすんな…

荒んだ心を癒そう!今こそBGMの出番

いま、国民の多くは新型コロナという得体のしれない怪物にのみこまれ、心にゆとりが見えず荒んでいるようにみえます。一寸したことで言い争ったり、それがエスカレートして喧嘩になったりと残念でなりません。 例えば街中を歩いていても笑顔がみえません。笑…

新仕事!世界196ヶ国に不思議な氣を仕掛ける

仕事さがしに行き詰った貴方にお伝えします。悩み苦しむのはもうおやめなさい。ここが潮時、発想の転換をおすすめします。仕事の場を世界に広げるのです。パソコンという文明の利器を最大限に発揮させましょう。 新しく立ち上げる仕事は、人まねではなく世界…

心まで脅かすインド型変異株という死神

インド型変異株が市中で好き放題に暴れまくっています。たぶんオリパラ開催期間中が感染者数でピークに達するものとおもわれます。この勢いを止める秘策はあるのか、残念ながら今のところ見当たりません。 しかし、事と次第では想定外の大逆転が有るかもしれ…

命懸けの一発勝負!コロナ禍のジェフ・ベゾス戦略

7月20日はアマゾンを退任したばかりのジェフ・ベゾス氏が弟たちと宇宙旅行にチャレンジする記念すべき日です。普通なら大役を退いてゆっくりされる道を選ばれることでしょうが、人生死ぬまでチャレンジですか驚きです。 宇宙旅行は同氏の幼い時からの夢で「…

夢を叶える!今日もビンゴ5にチャレンジ

今日はビンゴ5の日、何としても1等当選を叶えたい。そんな思いで朝からエクセル関数 RANDBETWEENで予想を始める。たすき掛けの合計を41に設定するもみごと1回目でクリアする。おまけに中央の横ラインまで41が出現しあまりの出来すぎにびっくり。 今日もあ…

小さなご恩返し

今年もお中元の季節がやって来ましたね。昨今はコロナの影響で人間関係が希薄になったように思いますが、それは私の思い過ごしであればよろしいのですが。そうそうこんな世の中だからこそ忘れてならないのが小さなご恩返しだと思います。 貴方の人生にも、道…

主婦の味方!重い荷物の持ち運び大歓迎

主婦の仕事は増える一方、労力を少しでも減らす方法を思案中です。ゴミの搬出、特に粗大ゴミの収集日には難渋されていることでしょう。例えば不要になった石油ストーブ・ガスレンジ・家具・寝具類・カーペットなどの玄関先への持ち出し、逆に宅急便で届いた…

読みたい本が読みたい時にすぐ読める!kindle(キンドル)

便利な時代になりました。読みたい本が読みたい時にすぐ読める、いい世の中になったものです。その昔は、図書館で重たい本を数冊お借りして家で読んだものです。でも今はそれらの本が何冊でも小さなスマホに入ってしまう時代なのです。 もちろん読みたい本は…

生産性なし!最悪コンビに牛耳られる

今日は、睡眠不足と熱中症におそわれ最悪の日です。目を覚ましたのが午前5時ごろですが、実はそれまでに長時間にわたる続きものの夢を見ておりました。だから目覚めが悪いのです。睡眠時間は実質4時間ぐらいだったと思います。 普通の日なら、こういう状況で…

80歳就労まもなく到来!どうする

定年退職したら左団扇(ひだりうちわ)は昔のセリフ、余裕のある楽な暮らしは夢物語になりつつあります。早晩、80才就労は現実となるでしょう。その時に備え一歩先行く 仕事探しを始めてみませんか。 今の日本をみてください。世界でも有名な借金大国で20年…

梅雨の合間の憂さ晴らし

此処のところの長雨でかなり気分が落ち込んでいます。週末が近いというのに景気のいい話がぜんぜんありません。ならば、憂さ晴らしを兼ねて一発花火を上げるほかありません。それも尺玉級の花火です。 花火というのはロト6です。ただいま5291万3916円のキャ…

死力を尽くして耐え抜け!半年後には黒字転換

コロナ禍で倒産寸前の会社が国内で急増中、大変でしょうがここが踏ん張りどころ、死力を尽くして耐え抜いて欲しいものです。極論ですが、会社が倒産すれば従業員だけでなくその家族の存亡にかかわる問題が生じてしまうからです。 人間追い込まれると想定外の…

氣は無尽蔵!いざという時他人のために使え

氣という字を見て何を思い浮かべますか。そのうちおぼろげに分かりますよ。 「氣は無尽蔵」とは読んで字のごとく、氣は使っても使っても尽きることなく溢れ出てくるものなのです。ひとつのエネルギだとご理解ください。実例をあげてお話しします。私はトイレ…

1億円積んでも買えない!信頼という財産

最近、貴方に起業をすすめて参りましたが、肝心かなめなことを言い忘れていました。会社にとって最も大切なことは信頼の確保です。これは御社が存続する限り脈々と生き続けるものです。 信頼の確保にはかなりの時間と労力を要します。しかし先方から信頼をい…

人生これからが中盤戦! 今日から気力体力の若返り

人生これからが中盤戦、そのために気力体力の若返りが必要です。体力は10歳若くが目標ですが、このコロナ禍でそれがぐらついでしまいました。気力もしかり。ここで老化をくいとめ若返り路線に復帰したいと思います。 体力強化に欠かせないのは筋肉のエサとな…

要注意!にわか大酒飲みのあなたへ

あなたはおうち時間が増えたことでにわか大酒飲みになっていませんか。大酒飲みの小生から見ると大変心配です。飲んだ翌朝は気分が悪くないですか。朝食はしっかりとれていますか。もう二度と飲むものかと思ったりはしませんか。 いづれにしても、このような…

最強のニンニク・りんご入り超簡単スタミナカレー

今年の夏はコロナと戦う夏でもあります。タフでなければウイルスに負けちゃいます。体力増強と免疫力アップの最強の超簡単スタミナカレーをご紹介します。材料は(赤身の豚肉+ニンニク+皮付きリンゴ)他にタマネギ・ジャガイモ・人参などを入れてください…