元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

オミクロンを寄せ付けるな!今は腹一杯食って動いて寝るだけ  

オミクロン感染者数は毎日青天井の勢いで増え続けている。何時になったら頂点に辿りつくのか想像するのが難しい。何はともあれ罹患しない事です。オミクロンはワクチン接種2回目でも発症している現状なので、より強力で効果的なワクチンと飲み薬の開発が待…

氣力について

昨日投稿しました「打倒オミクロン!今は氣力で乗り越えよう」での「氣力」について持論を申し上げます。氣力についてこれまで納得いく説明をされた方は、世界広しといえど未だ現れていないのが現状です。まだまだ未知の世界の話なのです。 氣力は精神論で「…

打倒オミクロン!今は氣力で乗り越えよう

今はオミクロン株が世界中で好き放題に猛爆中、そんな中ワクチンや飲み薬の専門家は効果抜群の製品開発に昼夜を問わづ勤しんでおります。お疲れ様です。一日も早くこれらが世に出ることを願っております。 特効薬が出なければオミクロンの暴発は食い止められ…

図書館は5年後に存在するか

図書館は5年後に存在するか甚だ疑問である。この問題提起は、今爆発的な感染をしているオミクロン株の存在が起因しています。この感染力は今までの新型コロナウイルスの領域をはるかに超えた次元にあるからです。今の状態が続く限り図書館には怖くて行けそ…

ビンゴ5前日予想!第247回

小生にとりまして令和最初のビンゴ5予想です。従前は過去の当選結果をふまえて予想してましたが、今回からは方針転換すべてが出たとこ勝負、要はマイタブレットの関数(RANDBETWEEN)の出目次第です。時の運とご理解ください。 最初にA枠(スタート地点に当…

今こそ筋肉増強!人生105歳をめざす

令和4年元旦に人生105歳をめざすと決心し新たな一歩を踏み出しました。これで心に淀んでいた悩みが消え去りすっきりした気持ちです。あとは目的達成のために頑張るだけです。 私の場合、いの一番にやるべきことは体全体の筋肉増強です。そのために蛋白質…

ブログ投稿再開宣言

ご無沙汰しております。改めましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年の12月9日にマイタブレットが原因不明の機能不全に陥り、その究明のため無期限の投稿休止をお知らせしたところです。 この1ヶ月間、素人なりにタブレ…

ブログ投稿お休み!マイタブレット原因不明のストライキ

表題のとおり、マイタブレットの機能が一部で機能せずブログ投稿に自信が持てません。これから原因を究明し修復作業に取りかかりますので、誠に勝手で恐縮ですが本日の投稿はお休みさせていただきます。悪しからず。

ビンゴ5!にっこり笑って運を引き寄せよう

今日は1週間で一番楽しいビンゴ5の日です。国内では新型コロナウイルスを抑え込み一安心、また変異株オミクロンへの初期対応が功を奏し感染拡大阻止にも成功しており嬉しい限りです。今回はこの流れに乗じて幸運の女神を引き当てたいものです。全ては運任…

トップを狙うより二番目を獲りにいけ

会社人間なら多くの社員はトップを獲りに行く事でしょう。一流大学を主席で出たからといって社長になれるほど世の中は甘くはありません。仕事で高評価を得、人間関係も円満に維持し会社から信頼されなければなりません。目的達成のために想像以上のエネルギ…

一週間を快適にスタートさせる為の一仕事

今朝の早朝氷点下ちかくまで冷え込み何時ものように目を覚ましてしまいました。相変わらず布団と毛布はベットからズレ落ちて全身がかなり冷え切っていました。二度寝の前にベッドの中で寝ながら胡坐をかき、左右対称の姿勢を保ちながらの腹式呼吸を10分程…

ブログを書くことが苦でなくなった

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 ここのところ雑用が多すぎてブログ投稿にかける時間が少なくなってしまいました。自分では毎日投稿すると決めているだけに少々不安になります。だから翌日のブログタイトルは前日中に決めて寝ることにしています。…

タブレットに厄介な病気を移してしまった!文字入力編

昨日は近場のコメダ珈琲店から実況中継をさせていただきましたが、実は大変だったのです。公開したブログでは何も現れておりませんが、タブレットは瀕死の重症で損壊寸前だったのです。具体的な現象として、文字を入力するたびに突飛な文字列が飛び交い、支…

最高のくつろぎ!1年半ぶりのコメダ珈琲での幸せタイム

今日は1年半ぶりで全国的に有名な近場のコメダ珈琲店を訪れています。新型コロナウイルス感染前は頻繁に通っていただけに懐かしさでいっぱいです。久しぶりにいただいたモーニングサービス、あまりの美味しさに言葉を失いました。気分がいいので日中はここ…

オミクロン恐怖!怪しい情報に振り回されるな

オミクロン株が世界中を恐怖に陥れています。国内も同様で、新聞・テレビが一斉に報じまさに戦争前夜さながらの様相です。オミクロン株の実態は未だ解明できずその途上に有り、まさに一か八かというところです。 万が一オミクロン株が化け物レベルのウイルス…

ビンゴ5富士攻略法!いち早くフジのテッペンに辿り着く

本日のビンゴ5攻略は、いち早くフジのテッペンに辿り着くです。そのための関連数字は1・8・9・24・23・29です。1・8・9は「いち早く」で、24は「フジ」で23はテッペン(3776m)を足し上げた合計です。29は辿り着くの着くです。ここ…

オミクロン株!大騒ぎになる前に思いっきり気分転換

新型コロナウイルス感染ゼロを目前に、オミクロン株という難敵が世界を恐怖に陥れています。国内にその株が持ち込まれたどうかは不明で、現在国立感染症研究所でゲノム解析を進めており、解析は「4~5日かかる」(情報源毎日新聞11月30日朝刊)とのこ…

突如のオミクロン株急拡大!水際対策抜かりなく

国内では新型コロナウイルス感染ゼロを目前に、南アフリカで急遽感染力の強力なオミクロン株が確認され、欧州各地で感染拡大している現状です。日本でも水際対策が実施され「検疫所が指定する宿泊施設で10日間の待機を求める」ことになっております。果し…

自治会役員の要請!納得いくお断りの作法

月日の経つのは早いもので正月が明ければあっという間に年度替わり、自治会役員の顔ぶれも変わることになります。現在、小生の班内に区長ポストが割り当てられその人選に苦慮しています。今朝班長さん主導の調整会議が行われましたが、ご多分に漏れず全員が…

トイレほど綺麗にお掃除致しましょう

つい最近、我が家のトイレの異常に気づきました。流す水の勢いが普段の半分くらいで使用不能状態になったのです。水の勢いは、側壁に設置してある機器で試してみましたが問題解決とならず、頼りにしていたトイレメーカーに問い合わせるも、状況は変わりませ…

ビンゴ5攻略!連戦連敗あったか~い当選予想には程遠く

今週のお題「あったか~い」 毎週水曜日は、ビンゴ5の当選予想を投稿していますが連戦連敗のみじめな戦績です。間違いでもいいから最低1ラインくらいは的中させたいのですがそれすら叶いません。日本一へぼな予想屋でごめんなさい。それに懲りず、来週以降…

新型コロナウイルス封じ込め!ここ1ヶ月が勝負

国内の新型コロナウイルス新規感染者数が激減中で嬉しいかぎりです。出来ることなら12月中に新規感染ゼロを達成したいものです。そして、経済活動も徐々に回復軌道に乗せ、社会全体に活気を取り戻せれば言うことなしですね。今は国内が閉塞感の真っ只中、…

ビンゴ5!綺麗なお花を咲かせる攻略法

本日のビンゴ5は、綺麗なお花を咲かせる攻略法で攻めてまいります。それはおサルさんでも分かる超簡単な作戦で、直近10回の当選番号で最も出現の多い数字を、8グループに貼り付けます。但し、出現回数が同じものは別物として扱い、別途購入予想とします…

晩年をどう生きるべきか

人生70有余年生きていると、これから先をどう生きるべきか大いに悩むものである。晩年は、あえて荒波だけは起こさず平静に生きるべきものと考えています。ただし人生を閉じるのはまだ先のこと、心身ともに若さを保ちチャレンジ精神だけは保ち続けたいもの…

この年になり分かってきた亡き父の思いやり

お恥ずかしい話ですが、この年になってようやく分かってきた父の思いやりを書き綴ります。端的にいって弱者優先で植物や動物も含まれます。何事も口がきけないものから順に施しなさいという考え方を貫いたのです。 例えばラジオの天気予報で「明日は霜が降り…

これからが本当の日曜日だ~!夕方からは羽を伸ばすぞ~

今日は日曜日なので特に仕事の予定は入れてありません。午前中は外で雑用をこなし定時に昼食をいただき、さてお昼から何をしようかと考えたがこれといったもが思い浮かびません。無駄な時間ばかりが過ぎ去っていきました。よ~し暫くぶりで出かけるかと思っ…

食品の値上がりオンパレード!耐乏生活体験中

食品の値上がりがオンパレード状態で不安です。その要因はいろいろありますが原油価格の高騰が主でしょう。これによりガソリン・電気・ガスの価格が上昇し、必然的に食品の価格に跳ね返って来るのです。他方、輸入食品は船の運賃がべらぼうにハネ上がった(…

あなたの出番です!眠れる昭和の企業戦士さま

今の日本経済はコロナの影響で先が見通せない五里霧中の状態にあります。そこに追い打ちをかけるように、原油の高騰や半導体の不足といった屋台骨を揺るがすような問題が起き上がっています。この危機を乗り越えるために、政府と経済界が一体となって頑張っ…

単調な生活から抜け出したい

私はコロナ禍のなか家を中心とした生活にはまり込んでしまった。外出は一日平均で1時間くらい、あとは居間で大半の時間をすごしています。午前中は部屋のかたずけをしながらテレビで情報番組をはしごし、天気が良ければ車庫で日光浴を兼ねて雑用をこなしま…

ビンゴ5!命中率アップの作戦変更

この度、ビンゴ5の命中率を上げるために作戦変更を余儀なくされました。今までは四隅攻略方式(A・C・H・F)を採用してきましたが、より精度を上げるため下図のようにA・B・D・Hを攻略することに変更しました。 その訳は(A、B)(A、D)を固定させることで…