元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

巣籠もり生活を解禁しました

昨日は1年8ヶ月ぶりにバスと電車を乗りついでユニクロに出かけました。家を出たのが午後1時すぎ、快晴に恵まれ気分ルンルンでした。久しぶりに歩きました。スマホで確認したところ、歩行距離7キロで歩数が9513歩、歩行時間1時間47分でした。

 

ユニクロは、平日にもかかわらず老若男女でかなり混んでおりました。私は冬物のズボンを含め数点を買いました。そこで驚いたのは胴回りの激変、以前は79cmでよかったのですが今回測り直してみると何と88cmとえらい変わりようでした。このコロナ禍での運動不足が響いたのだと自分に言い聞かせる始末、何とも情けなかったです。

 

それはさておき、お客さんも店員さんもどこか晴れ晴れとした表情に見えました。やはり感染者の激減がそうさせているのでしょう。人間不安がなくなれば、自ずと心も穏やかになるものですね。これから先もそうありたいものです。

 

私は暫くぶりの買物で戸惑いも感じました。それは感染防止の徹底です。ありとあらゆる所に消毒液が置かれ、商品を手にするたびに消毒をしました。かたや、店員さんの対応には頭がさがりました。特に、お会計コーナーではAI導入のため懇切丁寧に操作して下さり、袋詰めでは一点一点きちんと折り畳んでいただきとても有難かったです。

 

ズボンの裾上げにそれなりの時間を要し、外に出た時はかなり暗くなっていました。駅までは重い荷物をもって当然の歩き、汗をかきながらの移動となりました。電車に乗れば久しぶりの満員電車、バランスをとるのに苦労したものです。それからバスに乗り換え10分後には最寄りのバス停に到着、後はひたすら暗闇を歩きながら自宅にたどり着きました。ホッとした所で、居酒屋に出かけようとしましたが時間が時間だけに家飲みをしたところです。さすがに酔い回りが早く、缶ビール1本と冷酒1合で出来上がってしまいました。巣篭り生活を解禁しましたと宣言でき、勇気が湧いてきたところです。今晩はなじみのお店に出かけてみるかな。貴方は巣籠もり生活もう解禁されましたか。