元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

日曜日は午後から

今日は待ちに待った日曜日、仕事の予定はこのブログだけで投稿さえ済ませれば自由の身です。体の調子はお陰様で良好です。やはり、コロナの新規感染者数の激減が精神的に救ってくれているのだと思います。私の県でもまもなく一桁台に入る様子でうれしい限りです。

 

午後の過ごし方はかなりハードです。囲碁の「詰碁」に、将棋の「次の一手」をプロの実戦譜(テレビCS363)を見ながら勉強します。これらは本気で取り組まないといけないので真剣そのもの、気骨が折れます。でも、好きな事なので2時間くらいなら何とかなります。

 

頭をさんざん使った後はヤジさんキタさんではないけれど爆笑ものの「おかしな刑事」を録画でみます。伊東四朗さんと羽田美智子さんの可笑しな父娘コンビにハチャメチャな石井正則さん、馬鹿げた名物トリオが真剣顔で織りなすズッコケ芝居で大満足。最初から最後までバカ笑い、私にとって至福の時間なのです。今日のあらすじは・・・。

 

笑い転げた後は、日課になっている自己流の全身屈伸運動・かかと落とし・握力強化で体をほぐし2キロばかりのウオーキングに出かけます。後はお馴染みの反省会、今日は何を飲もうかな・・・後期高齢者でも人並みに日曜日が欲しいのです。おおいに楽しみます。

 

心改めてご挨拶がございます。「はてなスター」でご支援をいただいております皆様方に心から感謝申し上げます。皆様の温かいご支援が、私のブログ投稿の力になっております。ありがとうございます。今後とも「元気の証明」として投稿してまいりますので引き続きご支援下さいますようお願い申し上げます。ご挨拶が遅れ恐縮しております。