元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン株!大騒ぎになる前に思いっきり気分転換

新型コロナウイルス感染ゼロを目前に、オミクロン株という難敵が世界を恐怖に陥れています。国内にその株が持ち込まれたどうかは不明で、現在国立感染症研究所でゲノム解析を進めており、解析は「4~5日かかる」(情報源毎日新聞11月30日朝刊)とのこ…

突如のオミクロン株急拡大!水際対策抜かりなく

国内では新型コロナウイルス感染ゼロを目前に、南アフリカで急遽感染力の強力なオミクロン株が確認され、欧州各地で感染拡大している現状です。日本でも水際対策が実施され「検疫所が指定する宿泊施設で10日間の待機を求める」ことになっております。果し…

自治会役員の要請!納得いくお断りの作法

月日の経つのは早いもので正月が明ければあっという間に年度替わり、自治会役員の顔ぶれも変わることになります。現在、小生の班内に区長ポストが割り当てられその人選に苦慮しています。今朝班長さん主導の調整会議が行われましたが、ご多分に漏れず全員が…

トイレほど綺麗にお掃除致しましょう

つい最近、我が家のトイレの異常に気づきました。流す水の勢いが普段の半分くらいで使用不能状態になったのです。水の勢いは、側壁に設置してある機器で試してみましたが問題解決とならず、頼りにしていたトイレメーカーに問い合わせるも、状況は変わりませ…

ビンゴ5攻略!連戦連敗あったか~い当選予想には程遠く

今週のお題「あったか~い」 毎週水曜日は、ビンゴ5の当選予想を投稿していますが連戦連敗のみじめな戦績です。間違いでもいいから最低1ラインくらいは的中させたいのですがそれすら叶いません。日本一へぼな予想屋でごめんなさい。それに懲りず、来週以降…

新型コロナウイルス封じ込め!ここ1ヶ月が勝負

国内の新型コロナウイルス新規感染者数が激減中で嬉しいかぎりです。出来ることなら12月中に新規感染ゼロを達成したいものです。そして、経済活動も徐々に回復軌道に乗せ、社会全体に活気を取り戻せれば言うことなしですね。今は国内が閉塞感の真っ只中、…

ビンゴ5!綺麗なお花を咲かせる攻略法

本日のビンゴ5は、綺麗なお花を咲かせる攻略法で攻めてまいります。それはおサルさんでも分かる超簡単な作戦で、直近10回の当選番号で最も出現の多い数字を、8グループに貼り付けます。但し、出現回数が同じものは別物として扱い、別途購入予想とします…

晩年をどう生きるべきか

人生70有余年生きていると、これから先をどう生きるべきか大いに悩むものである。晩年は、あえて荒波だけは起こさず平静に生きるべきものと考えています。ただし人生を閉じるのはまだ先のこと、心身ともに若さを保ちチャレンジ精神だけは保ち続けたいもの…

この年になり分かってきた亡き父の思いやり

お恥ずかしい話ですが、この年になってようやく分かってきた父の思いやりを書き綴ります。端的にいって弱者優先で植物や動物も含まれます。何事も口がきけないものから順に施しなさいという考え方を貫いたのです。 例えばラジオの天気予報で「明日は霜が降り…

これからが本当の日曜日だ~!夕方からは羽を伸ばすぞ~

今日は日曜日なので特に仕事の予定は入れてありません。午前中は外で雑用をこなし定時に昼食をいただき、さてお昼から何をしようかと考えたがこれといったもが思い浮かびません。無駄な時間ばかりが過ぎ去っていきました。よ~し暫くぶりで出かけるかと思っ…

食品の値上がりオンパレード!耐乏生活体験中

食品の値上がりがオンパレード状態で不安です。その要因はいろいろありますが原油価格の高騰が主でしょう。これによりガソリン・電気・ガスの価格が上昇し、必然的に食品の価格に跳ね返って来るのです。他方、輸入食品は船の運賃がべらぼうにハネ上がった(…

あなたの出番です!眠れる昭和の企業戦士さま

今の日本経済はコロナの影響で先が見通せない五里霧中の状態にあります。そこに追い打ちをかけるように、原油の高騰や半導体の不足といった屋台骨を揺るがすような問題が起き上がっています。この危機を乗り越えるために、政府と経済界が一体となって頑張っ…

単調な生活から抜け出したい

私はコロナ禍のなか家を中心とした生活にはまり込んでしまった。外出は一日平均で1時間くらい、あとは居間で大半の時間をすごしています。午前中は部屋のかたずけをしながらテレビで情報番組をはしごし、天気が良ければ車庫で日光浴を兼ねて雑用をこなしま…

ビンゴ5!命中率アップの作戦変更

この度、ビンゴ5の命中率を上げるために作戦変更を余儀なくされました。今までは四隅攻略方式(A・C・H・F)を採用してきましたが、より精度を上げるため下図のようにA・B・D・Hを攻略することに変更しました。 その訳は(A、B)(A、D)を固定させることで…

交差点!死角に入れば命取り

毎度のことですが交差点における接触事故が多すぎます。特にママチャリに乗ったお勤め帰りの若いお母さんたちです。背中に赤ちゃんをしょい、前と後ろのカゴに荷物を山ほど詰め込み家路についている時です。急ぐ気持ちは分かりますが、心のどこかに「相手が…

人生これからだ⤴失敗を楽しめ⤴

人生を失敗せずに成功に導ければ理想的な生き方でしょう。しかし、それはたった一握りの人間のなせるわざ、大方は失敗に失敗を重ねもがき苦しみながら生きていると思います。でも、失敗から学ぶことは沢山有ります。人生あせらず大きな目標に向かって歩き続…

湯たんぽいらず!二度寝もポッカポカ

今朝はかなり冷え気が付けば布団丸ごと蹴とばし、ベットから落ちて目を覚ましてしまいました。トイレから戻り二度寝しようとしましたが、冷え切った体がそれを許しません。なくなく布団の中で暖を取るために、寝たままで胡坐をかき氣を集中して腹式呼吸を始…

トイレも知識の宝庫なり!1分たりとも無駄にせず

我が家のトイレには、週刊誌2冊と囲碁の専門書が1冊並べてあります。週刊誌はお馴染みの「週刊ポスト」11月26日号と「週刊現代」11月13・20日号で、表紙は共に読者の心を揺さぶるような強烈なキーワードのオンパレード、配色もこれでもかと押し…

コロナ再始動?でも生活スタイルは変えない

東京都や大阪府において、コロナの下げ止まりから増加の傾向が見え始め、第6波が懸念されています。2回目のワクチン接種から数ヶ月を経過すると、その有効性が弱まり新規感染につながるとの情報、3回目のワクチン接種が俎上に上がっている時期だけに心配…

危うく朝帰り!メガネ新調でたわい無いお祭り騒ぎ

昨日は新しいメガネが出来上がりホッとしたところです。手元の週刊誌を読んだところ以前より文字が大きく見えだいぶ楽になりました。これまでは、文字を見ようと焦点を合わせていたのですがそれが無くなり、肩の張りも感じません。それに気を良くし、暗くな…

ビンゴ5!起死回生をめざし再々出発

ビンゴ5の起死回生をめざし再々出発となりました。今までの戦法はすべて捨て一から出直しと致します。当選番号予想は、直近10回の当選番号を基に、複合的に組み合わせて的中させることにしました。今日はその第1回目勇気をもって挑んでまいります。いの…

約束した事は守られるかな

衆議院選挙がおわり政府が公約を実現するために活発に動き出し始めました。大いに結構なことです。公約倒れでは信用を失いますからね。先ずは18歳以下の子供への10万円給付に関する案件が議論のテーブルに上げられ、自公の調整が続いております。その結…

真っ赤な赤って綺麗(きれい)ですか

今週のお題「赤いもの」 私の中で「真っ赤な赤」と「奇麗な赤」は永遠に見ることが出来ないと思います。これが赤かなと思ったのは37歳の時、運転免許を取るために作ってもらった色覚補助メガネをかけた時でした。店内に飾ってあるシクラメンの花を見て、余…

笑顔は何処に!穏やかな日常を取り戻そう

最近、道行く人の笑顔の少なさに気づく一方、電車やバスの中でも同じ光景を目にし驚くばかりです。老若男女、スマホにむかって黙々と指を動かし、自身の世界に没頭しています。とうぜん、お隣さんとの挨拶やお話は皆無で静かなものです。他人の事には我関せ…

激辛つまみ!居酒屋新メニュー「衆議院事務局」とは

激辛つまみ!居酒屋の新メニューとしてご紹介させていただく「衆議院事務局」です。よろしくお願いします。いつの日か、このおつまみがバカ売れになることをお待ちしております。衆議院選挙は終わったばかり、貴方の貴重な一票が、国を変えた事に実感がわか…

足場固めの懸案解消!眼科特に問題なし

昨日は、気を揉んでいた眼科医院に行って来ました。コロナ感染激減中とはいえ通院することは心配でしたが、医院に入ったとたん懸念は払拭されました。入口には自動検温器と消毒液、入場制限の表記と座席の指定、空調及び自然の通風確保と快適な環境が整って…

看板倒れのビンゴ5予想!このまま頓挫する訳には行かない

毎回のビンゴ5高額当選予想ですが看板倒れで全敗続き言い訳のしようが有りません。ごめんなさい。このまま同じ手法で予想することはありません。次回に備え熟慮し構想を練り上げます。このまま頓挫する訳には行きません。起死回生を狙い一発逆転をめざしま…

ビンゴ5予想!四隅が的中して幸先良いスタート

ビンゴ5予想!四隅が的中して幸先良いスタートが切れましたのでご覧ください。 今週も、直近10回の出現回数でH枠37の勢いが止まりません。と言うことでそれを軸に狙います。A枠1・C枠13・F枠27はそれぞれ3回出現なので評価は良です。先ずは狙い…

コロナ明け!各種検査が目白押し

ここに来てコロナ明けが現実化、遅くとも年内には実現するものと考えています。もしそれが叶えられたら嬉しいのですが、他方、各種検査が目白押しとなり忙しい日々となる事でしょう。1年半以上にわたる外出制限が残したつけは余りにも大きすぎます。 その筆…

好事魔多し!世の中の流れを変えられるか若き利休

昨日は、将棋の竜王戦で藤井聡太王位が豊島竜王に勝利し、史上最年少の4冠に一歩近づきました。私はそれに気を良くし祝杯をあげたところです。予定では選挙速報を見るつもりでしたが、酔いが回りそれどころではありませんでした。でも、選挙結果が気になり…