元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

失敗を生かし大どんでん返しを狙え

人は失敗をくり返す動物です。誰でも大なり小なりその経験はお持ちでしょう。問題はそれを引きずるかどうかです。それを無くすためにも、失敗の原因をいち早く究明し改善することに限ります。決して失敗に振り回されてはいけないのです。

 

人は一般的に他人が失敗すると攻撃的になりがち、責められる方はたまったものではありません。もしも、他人を巻き込むような失敗を起こしてしまったら、誠心誠意お詫びすることです。そして、同じ過ちを起こさぬよう自身に言い聞かせるのです。これで区切りをつけ、新たな人生のスタートを切ればよろしいと思います。攻撃してきた人達には反撃せず「今に見てろ!大どんでん返しを見せてやる!」と静かに闘志を燃やせばいいのです。

 

人生の大半を、失敗と挫折でくりかえした偉人をご存知ですか。ケンタッキー・フライドチキンの創業者カーネル・サンダースです。偉人は、フライドチキンの秘密レシピを売るため、車でアメリカ中を走り回り1009回断られたそうです。七転八倒どころではなく、転んでもただでは起き上がらなかったのです。余談ですが、40以上の職を転々としたそうです。その根性もすごいですね。

 

人生は、失敗を恐れず果敢にチャレンジすることも大切だと思います。失敗は成功のもととはよく言ったものです。明日からでも、何か挑戦するものが有れば挑みたいものです。失敗を生かし大どんでん返しが叶ったら大満足ですね。貴方は大どんでん返しに挑まれますか。