元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心からのお詫びでも癒えぬ心の傷

日本国内で新型コロナウイルスが確認されてから1年が経過しましたが収まるどころか第4波が起きようとしている現状です。コロナは今も多くの尊い命を奪い続けております。そればかりではありません。感染して回復したのにもかかわらず多くの人たちを後遺症で…

借金大国日本は危ない自炊生活を始めよう

令和3年3月26日に国の令和3年度予算が成立しました。総額106兆6097億円で財源のうち借金(新規国債発行額)は43兆5970億円、全体の約40.8%をしめます。ちなみに令和3年度末に国債発行残高は1129.9兆円に達すると見込まれています。まさに異常事態です…

認知症が待ち構えている

世の中は油断大敵です。コロナは姿を変えてつぎからつぎへと襲いかかって来ます。人はこの勢いに押しまくられ防戦一方、困ったものですね。最善の対策が早く見つかるとよいのですが、それはワクチンでしょうか。さてコロナ地獄を乗り越えたとして安堵感にど…

パン食に鞍替える

最近テレビや雑誌からプロのパン職人さんが開発した新商品が続々登場しています。一昔前には考えられないほど多種多様で目をみはるばかりです。片やコンビニ各社ではしのぎを削りあっと驚く逸品で勝負にいどんでいます。生き馬の目を抜く時代の中、ドーンと…

昭和の懐かしい時代を思い出し元気を取り戻してみませんか

今はコロナでお先真っ暗な時代で心がすさみます。何を信じていいのか頼っていいのかもわからないまま月日だけがどんどん進んで行ってしまいます。道路で人に会っても会釈するでもなく目を合わせようともしません。ただただ空しいです。このような現状はコロ…

免震住宅で安心確保

ここのところ日本中の何処かで震度4前後の地震が頻発しており不気味です。3月22日政府の地震調査委員会では、20日に宮城県沖で発生した震度5強を受け臨時会合を開き、さらに強い揺れをもたらす地震が発生する可能性があるとして注意を呼びかけました。(3月2…

家飲みは居酒屋気分で飲みたいものです

コロナの影響で家飲みの機会が増えましたね。どうせ飲むなら居酒屋気分で飲みたいものです。そこで出番は当然ビールの泡立て器が頭に浮かんだことと思います。冷えたビールにこんもりと盛り上がった泡はあたりまえ、しかし家飲みとくればそれがなかなか叶い…

焼き芋の思い出

焼き芋は時節柄いまが一番うまい時です。今おもえば焼き芋には懐かしい思い出があります。小学2年生のころ、学校帰りに一人で平地林の奥のほうに足を踏み入れたものです。そこには小さな掘立小屋がありおじいさんが一人で住んでいました。お仕事は木こりさん…

檜(ひのき)に囲まれた日常が夢

檜風呂で英気を養う 檜風呂には独特な香りと不思議なエネルギーを感じます。老舗旅館の古風な檜風呂に浸るとなぜか疲れをとるというよりも、元気をいただき俄然気力までふつふつと湧き上がってくるものを感じます。不思議なパワーですね。老後は我が家で檜風…

死ぬその日まで頭脳明晰でいたい

熟睡短眠でも頭脳明晰はかなえられる 短眠でも頭脳明晰は成しえる。これは永遠のテーマだと思っていたのですが叶える方法を見つけました。毎朝3時ころ目を覚ます私にとっては正に福音書です。 精力アップは頭脳明晰の支柱なり 人間が長く生き続けるための原…

生涯現役を叶えるために必要なもの

長生きするためのイロハ 長生きしたけりゃ他人に優しくしたいものです。他人に厳しすぎるとストレスが生じ楽しい人生を送ることが難しくなるだけ、いつの世も同じですね。いまはコロナ禍、他人に優しく接しようとしてもそれは叶いません。そういう時こそ真心…

コロナ禍の先を見越して体力強化に励みましょう

脚力をコロナ前にもどそう およそ1年にわたる自粛生活で下半身の筋肉がガタ落ちだとおもいます。それでは楽しみにしている国内旅行がかないません。ワクチン効果でコロナが落ち着けばいつでも出かけられるようにしたいものですね。今回ご紹介するルームラン…

中高年から後期高齢者までおススメのきくち体操

生涯現役100歳まで若く美しくいたいものです 硬くなった体を懇切丁寧に柔らかな体にいざなってくれる究極の体操です。あなたの体は硬いですか、一度動かされてはいかがでしょうか。 肩・腰・ひざの痛みが消えていく 毎日根気良く続ければご褒美が得られます…

ボケ対策楽しみながら始めてみませんか

一人でできるボケ対策 これも生涯現役の一過程です。使わない脳の機能はどんどん衰えます。あの懐かしい昭和に戻ってボケ対策にチャレンジ!その名も「まちがいさがし」いどんでみましょうか。懐かしい風景が見られますよ。 脳の若返りにチャレンジ 昔習った…

ワインに合うおつまみ探しブラブラしてみませんか

チーズ専門店をのぞいてみましょう 赤ワインにも白ワインにも合う美味しくて安価なチーズがメインです。病みつきになること請け合いでしょう。 お買い得な大衆向きおつまみも見てみましょう まさに大衆向きなおつまみです。でも一度食されるとこれまた病みつ…

ワインセット人気ランキングを見て週末を盛り上げよう

ワインセット人気ランキングを見てコロナ疲れを振り払おう ワイン好きにはたまらない高級銘柄の数珠つなぎ、世界のうまいワインをお取り揃え、安くて旨いワインをセット買い、辛口赤ワインのセットものもお取り揃え、ヴィネクシオ金賞受賞ボルドー赤白飲み比…

低体温を克服しよう

理想の体温は昔のこと 若いころは寝起きに体温を測ってみると判で押したように36.5℃であった。だが気が付けば今は三日平均で35.6℃である。測定は起床後すぐに測ることが原則です。ちなみに3月6日が35.8℃、7日が35.6℃、8日が35.5℃でありました。一般的に理想…

新コロナウイルスより怖い便秘地獄

一時は死を覚悟した恐怖の便秘 事の始まりは2月18日の穏やかな木曜日であった。便秘薬は通常1回に1錠であるがこの時は試しに2錠を飲んでみた。だがお腹の反応は一向になくストレスだけが増長していった。とうぜん床についても眠れない。便秘地獄の9日間で3日…