元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

始動!コロナ後を見据えた握力強化

ワクチンの2回目接種後の副反応が、接種部位の一晩限りの激痛におちつきホッとしています。今は、抑圧され続けてきた辛い日常から解放されホッとしています。心は早くも半年後に飛んでいます。 私は、国内のコロナの終息を年末と想定していますので年明けが…

2回目のワクチン接種部位!翌朝激痛で目を覚ます

昨日、2回目のワクチン接種をおこないました。今朝、5時ごろに左腕の接種部位に激痛が走り目を覚ましたところです。1回目の鈍痛とは比べものにならないくらいの痛みでした。今は幸いにしてこれ以外の副反応はでていません。懸案は、1回目のときに出た極端す…

物忘れ!決断次第で治りも早い

人は高齢になると物忘れがではじめ、それに気づくと精神的に落ち込むものです。実は私も5年前に初期の認知症と診断され、1週間くらい緘黙状態になったものです。その後は医師の治療方針に疑問をもち通院を断念、自己治療に取り組んできました。 初期の認知症…

コロナ後では遅い!副業を本業化させる下準備

日本のコロナワクチン接種が遅くとも年内に完了することがほぼ確定的となってきました。企業活動は年明けから順次再開されることでしょう。しかし給与の大幅な減額は免れないこととおもいます。 もし、貴方の会社が副業を認めてくれるのなら早々にこれを始め…

元気を削いでしまったブログ投稿!心して発信します

小生の最近のブログが意志薄弱なものばかり、コロナ禍で疲弊されているところに、さらに元気を削いでしまうような結果をまねき申し訳ございませんでした。 ブログは元気を届けるための手段として活用する。これが持論です。今はコロナ禍、苦痛のどん底で戦っ…

単純な日常から1日も早く脱出したい

ここ1年間の日常生活を振り返ると、実に単純な日々の連続です。朝起床してから夜寝るまでの間、判で押したかのような変化に乏しい内容です。それもそのはず、毎日がコロナに牛耳られているからです。 朝の洗面しかり、特に歯磨きは以前は3分程度でしたが、…

2回目のワクチン接種!副反応は覚悟のうえ

私は、6月28日に2回目のワクチン接種をひかえています。専門家によると、副反応は1回目よりも2回目の方が強く出るとのことです。 1回目はワクチン注入部の鈍痛、大量の鼻水そして全身の倦怠感でした。鈍痛と鼻水は我慢の出来る範疇でしたが、倦怠感は想像以…

どうする!コロナ後に地獄落ちが待っている

人は今、コロナに感染しないために懸命に生きています。かたや、経済的には余力を失い預貯金の取り崩しや借金でその日暮らしの人もかなりおるようです。大切なことは、これ以上負債を抱え込まないことです。 先ずは、生活費でかなりの割合をしめている食料費…

最低限の脚力・心肺機能強化は静かなスロー走法

私達の体はコロナの影響でかなり弱っております。自分は健康だと思ってウオーキングを再開したものの、息切れに襲われるしまつです。その要因として、マスク着用の常態化があげられるでしょう。それが呼吸機能に何らかの支障を及ぼしていることは否めない事…

感謝!守護霊様に見守られて66年だから今がある

守護霊様(父方の祖母)が、私につかれてから今年で66年目になります。祖母は、小4の年末ぎりぎりに御霊となって我が家に上がられました。その日は奇しくも祖母が亡くなった翌日です。 昔は人が亡くなるとお知らせと称し、近所の人たち2~3人一組で親戚を巡…

直感は若さの証明!ひふみんに学べ

ひふみんと言えばお茶の間の人気者、お茶目な神武以来の元天才棋士です。先生は現役時代に直感精読で有名でした。対局中は眼光鋭く、駒を盤に打ちつける時には駒が砕け散るのではないかと思うほどの力強さで迫力満点した。ときに長めのネクタイを締め上げる…

コロナ禍!楽も苦もほどほどに

今はコロナ禍、楽も苦もほどほどにと申し上げたいですね。楽は端的に言ってあまり見当たらないような気がします。テレビをつければ早朝から深夜までコロナ・コロナの大騒動、楽する気にもなれません。 しかしこの時期、楽が無ければ気が滅入り、気力も萎えて…

アロハ&作務衣!真夏の目の保養

灼熱の夏が間もなくやって来ます。今年の夏もコロナと言う厄介なものと戦って行かざるを得ません。そんな中、真夏の気分だけでも味わっていただくために、流行が予想されるアロハ&作務衣を取り揃えましたので、目の保養と参りましょう。 先ずはアロハから …

ワクチン接種1回目!その後の異常な症状

6月7日に公民館でワクチン接種1回目を打ち終えました。この日は快晴に恵まれ、体調もすこぶる良好で何の不安もありませんでした。それでも万一に備え、接種後は会場隣の市役所で30分ほど休憩したものです。 当日は体調に異常なし。しかし夜中の2時ごろ接種…

安眠枕!深~い腹式呼吸に快眠枕

寝苦しい季節となり睡眠不足が心配です。貴方は床に入ってからなかなか寝付けませんか。安眠に必要な知識をご紹介します。 安眠するためには心を落ち着かさせる必要があります。そのために効果的なのが腹式呼吸です。普段の人の呼吸はおよそ4秒に1回なので、…

東京オリンピック観戦大型テレビ品定め

東京オリンピック・パラリンピックは、新型コロナの爆発的な感染がない限り、開催はほぼ確定的となってきました。現在イギリスで開催中のG7でも、東京五輪・パラリンピック開催への支持を、首脳宣言に明記する方向で調整中とのことです。となればオリンピッ…

大願成就!コロナ終息今こそ高崎ダルマに託そう

コロナの終息が見えない状況下、その思いを高崎達磨に託してみませんか。大願成就「一日も早くコロナが終息しますように」 高崎だるま 福だるま8号 赤 「家内安全・大願成就」 25x21x26cm DARUMA-FUKU8 高崎だるま Amazon 本来なら、縁起物の高崎達磨はお正…

コロナで傷んだ心をギターで癒そう

コロナで傷んだ心をギターで癒そう、かつてクラッシクギターを愛した私の心からの叫びです。ギターは人を虜にします。そして人はギターに心を奪われていくのです。 ヤマハ YAMAHA クラシックギター CG162S ヤマハ(YAMAHA) Amazon 初心者用のギター教科書をご…

一生若くいたけりゃ賢い猫にお任せ

70歳になっても80歳になっても90歳になっても若くいたけりゃ賢い猫ちゃんにお任せすればよい。漱石先生の小説に登場しているあの猫ちゃんです。猫は賢いですからね。こちらの考えていることはすべてお見通し隠しようがありません。 猫をいじめると化けられま…

お詫び並びにご報告

私のブログをご愛読下さっておられる皆様方に、お詫び並びにご報告させていただきます。実は6月5日以降、何らかの障害で私のパソコンでは、投稿した記事すべてが表示されないトラブルが発生しております。(スマホは問題ありません) 現在、はてなブログさん…

ボケ?簡単速読で生涯現役復帰

ボケを認識されましたら自分で出来るボケ退治を始めてみましょう。そもそもボケを家族に打ち明けることは難しいことです。誰にも知られたくないからです。 ボケ始めた脳を放置することは危険です。肝心なことは一日でも早くボケを認識することです。そして行…

コロナワクチン接種第1回目無事終了

待ちに待ったワクチン接種第1回目が無事終了しました。結果的に案ずるより産むが易しでした。要は打ち終わってからの体の異常でしたが、今のところ何ら症状も出ずホッとしています。 でもこれで一安心とはまいりません。懸念される症状は2~3日経ってから出…

激痛!赤ちゃんスタイルでお腹のガス抜き成功 

久しぶりに慢性の強烈便秘に襲われました。5月31日に始まり6月4日までの5日間、今までのそれとは違い激しい痛みが伴いました。一時は腸が破裂するのかなと言うレベルで、お腹が張り出し膨満状態となりました。 そこで、近くのかかりつけクリニックに出かけよ…

若さを取り戻すのは難しい!だが

このコロナ禍で、老若男女を問わず日本人の多く方々が若さを失ったことは事実でしょう。お叱りを受けることを覚悟で申しあげます。特に顕著なのが低学年の小学生たち、子供らしいはつらつさが感じられません。 それは致し方ないことです。家や学校で、朝から…

恐怖の自粛筋!ブキッ!ボキッ!となる前に

貴方の足の筋肉はしっかりついておりますか、それとも貧弱ですか。長期間にわたる自粛生活で貧弱になってしまった自粛筋、見逃すと大変なことになりますよ。 コロナが明けて意気揚々と歩き出した途端、10mも歩かないうちにブキッ!ボキッ!と鈍い異音を耳に…

ど素人がミリオンセラー!暇を上手につぶせば夢は叶う

今はコロナ禍で暇な時間がいくらでも有りますね。しかし一日だらだらと過ごしてしまったらもったいないです。出来れば暇を上手につぶして、貴方の夢を叶えられては如何でしょうか。ひょっとして、電子書籍でミリオンセラーの道が開けてしまったら爆笑もので…