元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長生きのため日本酒党からワイン党に鞍がえ

日本酒との付き合いは実に60年間よくぞ飲み続けたものです。18歳で社会人、歓送迎会でさっそく日本酒の洗礼を受けたものです。その場には50人ほどの先輩達がおりましたので、返杯された酒量は盃で50杯分です。父からは出社前に「頂いたお酒は有難く全部いた…

生涯現役の証!検索順位1位を獲りにいく

このブログ、元気な75歳だが生涯現役道けわしの検索順位が不明で何処かをうろついています。そんなブログに活を入れるため、今しがた目標を設定したところ、検索順位1位達成まで215日と明示されまさにカウントダウンが始まったところです。 目標達成日は2021…

生きた投資をするのは今だ

お金を賭けるだけが投資ではない。お金を賭けない投資もあることを分かってほしい。一例として、このブログに記載されてる無数のキーワード、これも投資の類なのである。一日あたり500個発信するとして1年間で182500個、これがネットにばら撒かれ、そのうち…

人の心まで蝕む恐怖の新型コロナという病

新型コロナは人の命を奪うだけでなく心まで蝕んでしまう恐ろしい病だ。コロナが感染し始めた直後ごろからご近所さん同士の人間関係がぎくしゃくし始めたように思える。 以前だったら、お隣さん同士が顔を合わせた時などはどちらかともなく「元気⤴」「お陰さ…

今こそウイーン少年合唱団の天使の声

今こそウイーン少年合唱団の天使の声が聴きたい。世の中がコロナ禍で何もかもが沈滞気味、これを打ち破ってくれるものが欲しい。その時とっさに頭に浮かんだのが、少年時代に出会ったウイーン少年合唱団の天使の声でした。 今思えば、中学1年か2年のころ長男…

滑舌悪化を改善したい

私は、新型コロナの長期化による自粛生活で、滑舌が悪くなり口ごもるようになってしまいました。これ以上の悪化を食い止めるため、専門家の意見を拝聴し改善に努めているところです。 よくよく考えてみると、他人と会って話す機会はあいさつ程度、1週間皆無…

貴方のパソコンは幸運を招く眠れる獅子なのか

貴方のパソコンは幸運を招く眠れる獅子なのか、そうなってほしいものです。早速ですがエクセルを立ち上げ新規をクリックして下さい。次は2行目に「ロト6当選予想プログラム」とタイトル名を入れましょう。5行目に、一つ置きに6個の空枠を作って下さい。罫線…

不景気到来に備え副業開始

不景気到来に備え副業開始 が今日のテーマです。今の日本の景気動向を見れば、コロナが終息しても景気が戻らないというのが常識的な見方でしょう。ひょっとするとデフレに陥るかもしれないと私は思っています。 国はコロナ襲来により次から次えと借金を重ね…

コロナ禍は適当に生きるが勝ち

コロナ禍は適当に生きるが勝ち、こんなことを言ったらお叱りを受けることでしょう。でも、生真面目に生きて行くと、心身ともに疲弊し行き場を失ってしまいそうです。適当に生きるからには当然自分を律することが条件です。 自分を律するということは強い信念…

コロナに潰されるな

コロナの初期のころは高齢者は死ぬと脅かされ、今や変異株によってはマスクが効かないと脅迫めいたメッセージを突き付けてくる。いやー強烈すぎます。なじみの情報番組は各局ともコロナ一色、数字とグラフと独特な話術でこれでもかと迫ってくる。初めから終…

夏休みは3D遊びにチャレンジしょう

今年の夏休みは3D(3次元コンピュータグラフィック)遊びにチャレンジしてみましょう。お子様からお年寄りまで年齢に関係なく楽しめます。近未来はAI(人工頭脳)の時代、これに順応できるよう先ずは遊びから入ってまいりましょう。チャレンジするのは下に…

名前忘れ物忘れには夢のリフレッシュきくち体操

あなたは最近名前忘れや物忘れが多くなって来たと思いますか。もしそうであっても必要以上に怖がることはありません。誰しも年を取ると自然に出てくるものなので、要はそれに気づくことが大切なのです。 人間年を取ると自ずと体も頭も弱くなって来ます。何故…

野菜を農家さんの耕運機で潰させない

野菜はコロナの影響で大口購入のホテルや飲食店の需要が激減し行き場を失っています。そのため農家さんは買い手がつかない野菜を処分するため耕運機で潰すという辛い仕事をしなければならないのです。これでは野菜生産者が減ってしまい将来的には食の危機を…

東京オリパラ開催を待つ一押し大型テレビご紹介

東京オリンピックは7月23日の開幕まで2ヶ月少々となりました。開催については内外から厳しい反対意見等がありますが、たぶん強行突破となる事でしょう。その反面、観戦は無観客も検討されておるようです。 となれば観戦は自宅となることでしょう。人生に一度…

東京オリパラ記念グッズ販売締切間近

東京オリパラ記念グッズの販売締切が間近に迫ってきました。先ずは幸運のグッズを一目楽しんで下さい。 如何でしたか。ここでは、東京オリパラ以外の記念グッズも含め楽しめます。 今回は、東京オリパラ記念グッズ販売締切間近となり、在庫が僅かとなった商…

ブログ投稿は元気な証

今日も普段どおりにブログ投稿が出来ることに感謝しています。万が一コロナに罹ったらそうは行きません。今では、自宅療養中に亡くなられる方も沢山おられるそうで他人ごとではありません。それだけに気は緩められません。 ブログは、毎日投稿することが目標…

夢が叶ったら東京スカイツリーに昇りたい

私の夢は新型コロナウイルスに打ち勝つこと、それが叶ったら東京スカイツリーに昇ることです。そのために人一倍感染対策を実行しています。 起床時に体温測定、洗面所での歯磨きと続きます。まずは口内のすすぎ、歯磨きは10分ほどかけて奥の方まで入念に磨き…

驚愕のキンチョール蟻(アリ)駆除力恐るべし

5月11日午前10時ごろ、久しぶりに南側の納戸を開けて唖然としました。そこは床一面アリの大群が占拠し手のつけようがありませんでした。掃除機で吸い込んでも吸い込んでも後を絶たず作戦変更、家庭用殺虫剤キンチョールの力を借りることにしました。 キンチ…

今やパソコン操作が出来なければ命とり

今やパソコン操作が出来なければ命とりの時代に突入しました。その一例が全国的に始まった「高齢者のワクチン接種予約」です。受付は電話とウェブの二本立て、電話は多くの人が殺到し機能不全となりウェブに頼らざるを得ない状況となりました。 高齢者の多く…

ワクチン接種予約5時間戦争終結

ワクチン接種予約5時間戦争終結!いやー疲れました。その手段は携帯とパソコンの2方向攻め、休む暇がありませんでした。受付開始が午前10時かっきり、まずは携帯でスタートするもその都度「電話がつながりません・・・」の冷たい返答、かたやパソコンでアク…

今でも実行している父母の教え

私には、今でも実行している父母の教えがあります。父からは「酒を飲む前に牛乳でも天ぷらでも何でもいいから腹に入れておきなさい。」と、母からは「寒さに負けないよう薄着で暮らしなさい。また「寝るときには胸を圧迫しないよう軽めのものをかけなさい。…

長期間にわたる外出自粛要請を厳守すると体を壊す

長期間にわたる外出自粛要請を厳守すると体を壊す危険性があるでしょう。肉体的には運動量の減少による筋肉の弱体化が進み、諸々の疾患を起こす引き金となることでしょう。他方、精神的にはストレスの増加によって引き起こす鬱などが想定されます。後期高齢…

生死の狭間でさ迷っていた母の瞼

今年も母の日が間もなくやって来ます。その日が来るたびにあの日のことが思い出されます。わたしが現役最後の職場で働いていたある日の午後、一本の電話が入りました。 姉から、母が危篤であることを知らされかなり動揺したものです。私は特別休暇の願いを出…

今すぐ心にワクチンを

こんにちは あなたはコロナ禍で心が折れそうですか。もしそうなら、今すぐ心にワクチンを打ってみませんか。 どんなワクチン? それは、この世には存在しない崩壊寸前の心を守るためのワクチンで「自然治癒力」と言うものです。 自然治癒力? そうそう、昨日…

今こそ指圧・自然治癒力の出番

コロナの変異株が、国内のあちこちで牙をむき暴れまくっており、人びとはその場から逃れ出て生きのびようと必死です。間もなく連休も終わりますが8日後が心配、果たして緊急事態宣言が解除されるのか、考えるだけで気がめいります。 今は、コロナ感染防止の…

静かなゴールデンウイーク

5月の連休が、こんなに静かなゴールデンウイークになるとは夢にも思ってもいませんでした。今は、近所隣の子供たちの声すら一切聞こえて来ません。ときたま通る自家用車のエンジン音だけがけたたましく聞こえ、それが通り去って行くとまた元の静寂な世界に戻…

苦節2年体温1℃アップ目標達成

今日、体温1℃アップの目標が達成できました。今から遡ることおよそ2年前の2019年4月12日の早朝、手足の酷い冷たさで目を覚ましました。体温計で計測したところ34.9℃です。 ネットで調べたところ、これは低体温に属するとのことでした。人間では、直腸温が35℃…