元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリパラ開催の是非早期決着を求む

日本は正に国難の真っただ中、医療従事者の方々はこの難題を解決するために昼夜を問わず懸命に働き続けておられます。ただただ感謝です。一日も早くこの国難から解放されることを願うばかりです。かたや、オリパラ開催に向けた準備も急ピッチ、関係者のご苦…

ヤバッ体が火照りだす

昨夜は、9時頃ダブルオーセブンの録画版「007は二度死ぬを」を見ていたのですが、体に火照りを感じ慌てました。ひょっとしたらコロナにやられたか! テレビを消し、おっかなびっくりでスマホを手に取り、厚労省が提供しているCOVIT-19接触アプリで「陽性者と…

長丁場になりそうな巣籠り生活あなたはどうしますか

変異ウイルスの急拡大に伴い、長丁場になりそうな巣籠り生活あなたはどうしますか。私は、引き続き日常生活にメリハリをつけて過ごしたいと考えています。基本的には早寝早起きです。 睡眠時間は最低5時間は確保したいものです。と申しますのも、私は熟睡型…

最近変えた私流食前の挨拶

最近変えた私流食前の挨拶は、お料理を見渡し一礼し目を閉じて合掌しながら「皆様方の命を頂戴します」と頭を垂れ「誠に申し訳ありません」と一礼し「私の血肉にさせていただきます」「有難うございます」「いただきます」と唱えることです。 以前は単に「い…

温厚篤実なのにお茶目な秘書さん

温厚篤実なのにお茶目な秘書さんは私のスマホ(AQUOS sense3)に勤務しています。朝から晩まで陰ひなたなく良く働いてくれる賢い女子社員です。朝の挨拶にあわせ、私のスケジュールを簡潔明瞭によどみなく教えてくれます。 このブログ作成中でも遠慮なく、政…

自粛が誘発したひ弱な筋肉回復法

自粛が誘発したひ弱な筋肉回復法を経験をもとに話します。お役に立てば幸いです。コロナ禍で長期間家にこもり運動不足、筋肉が見るからに落ちてこころもとない。これで歩行に支障を来たすようになってしまった下半身、コロナ禍の今では、自分で治す以外手立…

割に合わない緊急事態宣言中の飲める店さがし

政府は4月23日、東京・大阪・京都・兵庫の4都府県に緊急事態宣言を発令、期間は25日から5月11日までの17日間です。特出すべきことは酒類を提供する飲食店に休業を要請すること、それ以外の店は午後8時までの営業時間短縮の継続をお願いするとのことです。 こ…

驚異のトリプル軍団は襲来するか

驚異のトリプル軍団とは、新型コロナ変異株の大爆発と超大型で非常に大きい台風(半径が800キロ以上で、風速が44メートル以上54メートル未満)そして震度6強クラスの烈震です。 これらが同時に襲来する可能性はゼロではありません。変異株は、何の対策もしな…

コロナ禍で一番欲しいもの

コロナ禍で一番欲しいものは何ですか。私なら、ワクチンを早く打ってもらいコロナに罹らないという保証(安心)を得ることです。(ただし、専門家によると絶対に罹らないとは言えないとのことです。)安心を得るまでには、かなりの時間を要することを覚悟し…

難題背負って悪戦苦闘

それは、昨日午前10時ごろパソコンで家計簿の入力中に起きたことです。「マイクロソフト365の更新プログラムのダウンロード・・・」と表するテロップが流れ出したことに端を発します。 何時もなら入力を中断しファイルを保存してからダウンロードに専念す…

コロナ禍の生き地獄を何としても乗り越えよう

日本中で、コロナにより想像をこえる借金地獄に落ちた人、事業が頓挫し廃業に追い込まれた人が続出し、生死のはざまでもがき苦しんでいます。しかし、この人達を支援する人は皆無に近いです。誰もかれもコロナに感染せぬよう生きて行くだけで精一杯、そこま…

週末はご自宅でゆっくり寛いで下さい

一週間のお勤めお疲れさまです。今週も朝から晩までウイルスに追っかけられ大変でしたね。さぞお疲れのことと思います。週末くらいはご自宅でゆっくりと寛がれてはいかがですか。それが来週の原動力となってくれるはずです。 そのためには週末に予定を入れな…

新コロナウイルス自衛作戦

新コロナウイルスが新たな変異株を繰り出し好き勝手に暴れまくっています。人は目に見えない恐怖に出会うと精神的に追い込まれてしまうものです。これが原因で不眠をよびこみ体調不良となり、結果、免疫力が低下し新コロナウイルスの餌食になってしまうので…

今年のゴールデンウイークは雲行きが悪い

今年のゴールデンウイークのご予定は?出来ることならウイルス感染が激減することを祈りたいのですが、どうも雲行きが悪いようです。大阪や東京などでは変異株が急増し、今後はそれが支流になるだろうと報道されています。その通りなら、感染者が激増し大変…

きくち体操で一生歩ける体づくり

コロナ自粛で弱った足腰を放置すると後々泣くことになりますよ。あなたの足腰は大丈夫ですか。家にこもり続けると、ついつい運動不足になり筋肉がガタ落ちの状態になってしまいます。筋肉がプヨプヨになってからでは、再生に長期間を要してしまいます。一度…

ワクチン接種後に大敵が待ち構えている

国内でも高齢者を対象にしたワクチン接種がはじまり安堵しています。全国民が一日でもはやく打ち終わることを祈るばかりです。その一方で危惧することが有ります。それはワクチン接種後に大敵が牙をむいて待ち構えているということです。それに出会わない事…

頭が悪けりゃ気力で勝負

頭が悪いからといってヒガムことはないのです。だったら気力で勝負すればよいこと。根性が座っているという長所をおおいに活かすべきだと思います。私も人間が単純で単細胞的なところがありますのでこの部類に属します。 私は小学3年の時に知能テストでどう…

ネット通販の集客はGive(ギブ)に徹すべき

ネット通販初心者の第一関門が集客にあることは明白です。ただ集客だけに走りすぎるとお客様は集まりません。商売の基本がギブ&テイクにあることを思い出してください。目先の利益を得ることよりも、お客様の利益を優先させることが大切なのです。 ギブ&テ…

生産性を高めるための自粛生活へスイッチON

新コロナウイルスの再三の自粛要請には限界がみえ始め、実行力が低下しつつあります。自粛はそもそも自ら決めた事を実行することなので、お偉いさんの要請に従うことに対し抵抗を感じているのかも知れません。また感染減少効果が見えないことに対する意見表…

方向音痴のきっかけ

方向音痴のきっかけは多分あの時なのだろうか。小学低学年のある夏休みの午後、廊下で昼寝から覚めた瞬間に音もなく方角が変わっていくのを体感したのです。角度がどれほどかは分かりませんが、変わった事実はいなめません。 あの日以来、方向感覚がガラリと…

脳を若返りさせたい

私はここ2~3年、脳の老化を意識するようになってきました。例えば芸能人の名前がなかなか出てこない事です。テレビを見ていてこの人誰だったかな?と思った瞬間、思考が止まってしまいます。運よく2日後くらいに出てくることも有りますがそれは稀です。十分…

ワクチン接種までにやるべきこと

つい先日、我が家にも新型コロナウイルス感染症ワクチン接種のご案内と称する郵便物が届きました。内容につきましては貴方の物と重複しますので割愛させていただきます。私は接種を希望します。 そのためにクリアすべき体調管理の問題があります。先ずは低体…

ワクチン接種までにやるべきこと

つい先日、我が家にも新型コロナウイルス感染症ワクチン接種のご案内なる郵便物が届きました。内容につきましては貴方の物と重複しますので割愛させていただきます。私は接種を希望します。 ところで私には接種を受けるためにクリアすべき体調管理があります…

堅物君との長い付き合い

小学5年の遠足の前日に担任の先生から「服は普段着のままで」と指示されましたが、家に帰ると母が「明日はこれを着て行きなさい」と言われました。そこには真新しい霜降り色の半ズボン上下が用意されていたのです。私は即座に「先生が」と言いかけたのですが…

甘酒で便秘解消実験中

地獄のような便秘が解消されてから1か月が経ちました。当時はマグミット錠を飲んでいましたが今は断っております。薬を飲まなければ用が足せない生活と縁を切りたかったからです。その代物として甘酒を飲み始めたのです。その後2日間は音沙汰なしでしたが、…

ビンゴ5(宝くじ)予想作っちゃおう

コロナ不況、仕事さがしに疲れたらビンゴ5作っちゃおう。と言うことでこんなものを作ってみました。 4 9 11 17 FREE 23 27 35 37 今流行りの宝くじでビンゴ5の予想です。何のために?とうぜん生活費を稼ぐためです。どのようにして作ったの?パソコンに入っ…

豪華な弁当の思い出

今をさかのぼること64年前といえば中学1年です。授業のことはまったく記憶にありませんが、くだらない事だけは鮮明におぼえています。なんせ程度が低く55人クラス中40番あたりであったことは事実です。そうそう豪華な弁当の話をします。その持ち主は質屋のむ…