元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元気な75歳なので「サボる」わけにはいかない

はじめまして お暑うございます。元気な75歳です。今回はじめて、はてなブログの今週のお題「サボる」に投稿させていただきます。先月につづき、今月も毎日ブログを投稿させていただき感謝しております。それができるのは元気な証拠、だからサボるわけには…

気力増強!悪魔との勝負を制する

新型コロナウイルスという悪魔との闘いはおよそ1年半に及ぶが、この闘いに負けるわけにはいかない。弱気を見せたら最後悪魔に乗っ取られてしまう。ここは何としても気力を増強し、悪魔との勝負を制する以外手はない。 でも、相手はデルタ変異株と姿を変え猛…

秋の彼岸は特別なグラスで

秋の彼岸が間もなくやって来ます。今年は9月20日(月)から26日(日)までの7日間です。例年の彼岸とは違った辛い1週間となることでしょう。彼岸は、本来心静かにお迎えするものですがそれは叶わないでしょう。デルタ株の爆発的な感染が続く中、心中…

酷すぎる夏を乗り越えさせてくれたAmazon三種の神器

今年の夏は言葉で言い尽くせないほどの酷さでした。新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大と猛暑に伴う熱中症そして台風襲来と散々でした。でもこれらは台風を除き現在進行形です。 そういう酷い夏を快適に乗り越えさせてくれたのが、お馴染みの三種の神器で…

ワクチン接種済証(臨時)所在が明確ですか

貴方は2回目のワクチン接種を完了しましたか。そして、その都度発行される予防接種済証(臨時)は正しく保管されておりますか。私は市役所から郵送されてきた「新型コロナウイルス感染症ワクチン接種のご案内」の袋に入れたままです。時間が経つにつれ所在…

今こそ昭和の名曲!貴方の病んだ心を癒します

今朝テレビをつけたら、昭和の懐かしい歌謡曲が快く耳に入ってきました。一瞬BGMを聞いているような感覚でした。曲は、昭和独特のゆっくり調で哀愁漂う名曲、ついソファーに座り聴きほれてしまいました。今なぜ昭和の名曲なのか、それは新型コロナウイルスで…

ビンゴ5!ラッキーウェンズデー

今日は水曜日、何もかも忘れてビンゴ5に没頭します。新型コロナウイルスの感染拡大でストレスは爆発寸前、心身ともにボロボロです。気分一新、お馴染みのエクセルRANDBETWEEN関数のお出ましです。 画面には、前回終了時の出現結果が出ていますので、Enterキ…

万一の自宅療養に備える!必要最小限のリスト紹介

新型コロナウイルスに罹患し自宅療養を余儀なくされた場合、自治体から希望者に食料等の支援物資が届くことになっておりますが、これが全国的に機能不全に陥っているとのこと。その原因は、感染者の急増にあるようです。これでは療養生活を安心して送れませ…

油断禁物!頭はしっかり使いましょう

こんにちは今日も元気にお過ごしですか。ところで貴方の頭は快調ですか。このコロナ禍、朝から晩まで目的もなくボーと過ごしていると危ないですよ。「今日は何曜日?」 「免許証どこに置いた?」「この芸能人誰?」等と物忘れに気づくことになります。 今は…

単純な日常からの脱却

朝起きてテレビをかけると、決まったように前日の新型コロナウイルスの新規感染者数等が事務的に発信されます。他のチャンネルに回しても同様な場面の連続、もううんざりです。こちらは、二度寝から目覚めたばかりで体の芯まですっきりしない所に、ネガティ…

新型コロナウイルス自宅療養中のあなたへ

はじめまして 私は後期高齢者の一人で、新型コロナウイルスに罹患しないよう懸命に戦っている者です。突然のブログを投稿させていただくことをお許しください。あなたに置かれましては、大変な災難にあわれ心からお見舞い申し上げます。同時に、一刻も早く全…

読書の秋!だが図書館に行けそうもない

今年の秋は、デルタ株の爆発的な感染で図書館に行けそうもありません。でもご安心ください。貴方はネットでこんな広告をご覧になっていることと思います。お若い方はほぼご承知だと思いますが、ご年配の方にはまだまだ浸透されておらず未知の領域だと思いま…

二つの勝負に絶対勝つ

二つの勝負とは新型コロナウイルスと独自に立ち上げた仕事(Amazonアソシエイト)を成功させることです。これを両立させ、コロナ明けを快適に暮らしたいのです。 新型コロナウイスに勝つ自信は50%です。今は肉体的にも精神的にもかなり追い込まれ持ちこた…

ビンゴ5!お仏様に頼ってはならない

冒頭にお詫びします。前回のビンゴ5予想では、お仏様(私の守護霊様)のお力にすがるという無礼な振舞をし、その結果は見るも無残、私が推したラッキー6とラッキー7がことごとく除外されてしまい完敗でした。ご免なさい。 今回は心機一転、エクセルのRAND…

体内時計が乱れ出す

最近、真夜中の3時過ぎに必ず目を覚ましてしまいます。トイレで用を済ませ再び床につくもなかなか眠れず、小一時間過ぎたころあくびとともに眠りの世界にいざなわれ、午前7時半ごろ二度寝から目を覚まします。コロナ以前は、午後10時半ごろ寝ても午前6…

自己暗示が頭をもたげる

私はここのところデルタ株の爆発的な感染拡大や未曽有の豪雨による大水害などにより、精神的にも計り知れないほどの大打撃をこうむっております。ここから立ち上がるのには、並大抵な努力だけではかないません。そう思った時に、自己暗示の存在に気づきまし…

スローウオーキングを始めよう

新型コロナウイルスの感染拡大によりウオーキングの機会が減り運動不足です。目に見えて分かることは太腿とふくらはぎの筋肉がなさけないほど落ちてしまったことです。そのせいで歩行中にふらつき、歩く速度もかなり落ちてしまいました。 こうなることは以前…

手話実践トレーニングを効率的に始めます

このブログを投稿したら、さっそく手話実践トレーニングを始めます。新型コロナウイルスが終息したらいの一番に行きたい所、東京国立に1年前オープンした「日本一静かで笑顔あふれるカフェ」を訪れたいからです。その時のために挨拶・注文・お礼などがスム…

急転直下!自分の身は自分で守れ

とうとうその日がやってきた。「新型コロナウイルスは自分で守れ」という鶴の一声です。国にはかねてから早め早めの対応を提言してきましたが、周回遅れの対応が目に付くばかり、新規感染者数を○○月末までに半減するぞというような気迫が伝わってきません。…

30代・40代・50代の貴方!先輩後輩のために生き抜くノウハウを

貴方には、国を支えて下さっている重要な世代の一員として心から感謝申し上げます。国はいま危難の真っただ中、新型コロナウイルスに罹患せずこの危機を乗り越えていただきたいと思います。そして先輩や後輩のために、生き抜くためのノウハウを示していただ…

ビンゴ5!守護霊様が支えてくださる

今日は水曜日ですが、私にとりましては待ちに待った日曜日です。無職でありながら毎日休むことなくせわしく働いています。それでは、恒例によりビンゴ5の買い目予想と参ります。強力な温帯低気圧が過ぎ去ったすがすがしい朝に、いつものようにエクセル関数R…

お国へ再提言!逆転の発想で新型コロナウイルスを封じ込め

新型コロナウイルス感染患者数の最高記録のぬりかえになれてしまった。だからどうしたのという心境である。信頼ある専門家の見立てでは、東京の8月末の一日当たりの感染者数は10000人を超すだろうと伝えられています。(情報源週刊朝日)。お盆休みの…

お国へ緊急提言!新型コロナウイルス壊滅行動計画

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大に驚いている場合ではない。ここは一刻も早く感染者数を激減させるための行動計画をたて全国民に周知徹底すべきである。そうしなければ感染猛爆は抑えられない。ちなみに7月29日現在の全国の感染者数は1万687人、8月…

あなたの流儀で天下を取る

人間誰でも天下を取ることは可能です。具体的にいえばある分野のトップに立つことです。例えばきくち体操で有名な菊池和子さん後期高齢者でも現役バリバリの指導者です。先生からの強力なメッセージは本のタイトルでもある「死ぬまで歩ける足腰はらくスクワ…

体力増強!強精餃子の食べ比べ

今週は気力・体力ともに完全に消耗してしまい疲労困憊です。それもそのはず新型コロナウイルスの爆発的な感染と異常な高温つづきで精神的にもダメージがきつかった。こんな時こそ体の底から力が湧いてくる強精餃子のお世話になる以外手はありません。 とうぜ…

爆発的な感染拡大!それでも動ぜず

政府はたいしたものだ。新型コロナウイルスの爆発的な感染にもかかわらず、専門家の意見を聞き入れず我が道を歩いている。どこまで意地を通すのか困ったものだ。都合の良い時だけ「専門家の意見を聞き政治判断します」あまりにも軽々しい。 今の日本はまさに…

最悪はこの先必ずやって来る!どうする

テレビのチャンネルを変えたその瞬間「今週も爆発的な感染拡大が止まりません」かんぱつ置かずして「異常な高温のため生死にかかわりますので不要不急の外出は控えてください」と尋常でない警告がやつぎばやに発信されております。 精神的に追い込まれた所に…

ビンゴ5!酷暑の中の買い目予想

相変わらずの暑さで温度計も35度にせまる勢いです。こういう時こそ好きなことに打ち込むのが最善です。さて今日のビンゴ5の買い目予想は、おなじみのエクセル関数RANDBETWEEN様のお出ましです。小生の出番は100分の1の微調整をする時だけです。それは残り4…

真夏の過酷な自粛生活!逆手に取って楽しもう

今年の夏は、新型コロナウイルスの爆発的な感染と記録的な猛暑により、過酷な自粛生活が求められています。長期にわたる自粛生活は、ボディーブローのように効き気力・体力を消耗させ免疫力さえも奪い取ってしまいます。 快適さを求め一日中クーラーに当たれ…

超後期高齢者でも検索順位1位になれる

超後期高齢者でも検索順位1位になれる!こんな凄い目標が有るのならぜひ挑戦したい。今は順位どころか影も形も見当たらない。圏外地獄をさ迷っているというのが現実です。 目標を達成するためには数多くの愛読者を集めなければなりません。そのために下手な…