元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

真夏の過酷な自粛生活!逆手に取って楽しもう

今年の夏は、新型コロナウイルスの爆発的な感染と記録的な猛暑により、過酷な自粛生活が求められています。長期にわたる自粛生活は、ボディーブローのように効き気力・体力を消耗させ免疫力さえも奪い取ってしまいます。

 

快適さを求め一日中クーラーに当たれば、体を冷やすデメリットも考えなければなりません。冷房病といわれる症状を引き起こすことをご存知ですか。肩こり・頭痛・足腰の冷え・だるさ・食欲不振・自律神経失調症・不眠などです。

 

こういう時こそ発想の転換が求められます。体を動かすことです。超軽めのスクワット・背伸び・ひざの屈伸・深呼吸といったたぐいの運動をおこなうことです。これだけで体も楽になり気分転換にもなります。

 

今ほど免疫力の強化が求められる時はないでしょう。どうせなら楽しみながら実践したいものですね。あなたも真夏の過酷な自粛生活を逆手にとって楽しまれてはいかがですか。その方法は以下にご用意しました。あなたに合った方法はございますか。