元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

元気な75歳なので「サボる」わけにはいかない

はじめまして お暑うございます。元気な75歳です。今回はじめて、はてなブログ今週のお題「サボる」に投稿させていただきます。先月につづき、今月も毎日ブログを投稿させていただき感謝しております。それができるのは元気な証拠、だからサボるわけにはいかないのです。

 

小生のブログタイトルは「元気な75歳だが生涯現役道けわし」といった、昭和調のお堅いフレーズ、読んでいただくだけでありがたいです。当の本人は堅物なので、我が道を行く方式で気の向くまま記事を書いております。毎日、おお真面目で投稿しています。サボるなど考えたこともありません。

 

ブログを書くことで健康を意識し、そのための情報集めに時間をかけています。また、誤った記事は書けないので校正も何度もくりかえし行っています。その結果、隙のないお堅いブログになってしまうのです。これが小生の個性なのです。どうぞご理解下さいますようお願いいたします。

 

最後になりますが、なぜ投稿をサボるわけにいかないのか。それは大切な日課だからです。そして認知症対策の一環でもあります。小生は5年前に初期の認知症と診断され、自宅療養を余儀なくされました。それ以降、自身の決断で一人二役(ドクター兼患者)を実行してきたところです。ブログ投稿は大切な治療だと思っています。時には、何年も前の出来事を思い出さなければなりません。そのためのレーニンの場なのです。   

 

まとめます。稚拙なブログを待ってくださる愛読者がいらっしゃる限り、投稿をサボるわけにはいかないのです。終始一貫お堅い話ばかりですみません。でも、水曜日は息抜きの日「ビンゴ5高額当選予想」で羽目を外しております。だから、当日はなおさらサボるわけにはいきません。以上です。今後とも引き続きブログを投稿させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。