元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

爆発的な感染拡大!それでも動ぜず

政府はたいしたものだ。新型コロナウイルスの爆発的な感染にもかかわらず、専門家の意見を聞き入れず我が道を歩いている。どこまで意地を通すのか困ったものだ。都合の良い時だけ「専門家の意見を聞き政治判断します」あまりにも軽々しい。

 

今の日本はまさに危機的状況下にあり、インド株が次から次えと蔓延し、国じゅうが乗っ取られようとしているのです。ここで大胆な手を打たなければ甚大な被害を被るだけです。新型コロナウイルスはある意味災害と言えるでしょう。しかし感染症の専門家や都道府県知事の意見を無視し続ければ、計り知れない人災をまねくことになると思います。

 

そもそも危機管理とは最悪を想定し先手先手で対策を講じることです。それが筋書きどおりとならないことも有りますが結果オーライならばよいのです。政府の今の方針では「国民の生命と暮らしを守る」ことは不可能でしょう。

 

政府の皆さんが、寝食をわすれ懸命に感染防止に取り組んでおられることは推察できます。ここは冷静に判断し、オンラインを利用して国民の声を聴かれてはいかがでしょうか。各界各層の生の声を直接聴かれることが重要です。その結果を早急にまとめ五大臣会合で報告されてはいかがですか。国民はその対応を重視するでしょう。その間にも国民の大切な命が失われていくことを肝に銘じてください。懸命な御判断をお待ちいたします。2021年盛夏。