元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

万一の自宅療養に備える!必要最小限のリスト紹介

新型コロナウイルスに罹患し自宅療養を余儀なくされた場合、自治体から希望者に食料等の支援物資が届くことになっておりますが、これが全国的に機能不全に陥っているとのこと。その原因は、感染者の急増にあるようです。これでは療養生活を安心して送れません。自宅療養が決定した場合、保健所の担当者に支援の詳細を確認することです。

 

たとえ支援が受けられるからと言って我儘は許されません。もし支援を希望されるのであれば「新型コロナウイルス感染症の軽症者等に係る自宅療養の実施に関する留意事項(第5版)令和2年5月1日(令和3年2月12日改訂)000740155.pdfをご覧ください。ものすごいボリュームですよ。

 

デルタ株の爆発的な感染拡大により保健所業務も破綻寸前です。出来れば保健師さん等の業務縮小に協力できればよろしいのですが、いかがでしょうか。もし貴方が、万一自宅療養に該当すると想定し、その時のために食料・飲料水・日用品のリストだけでも頭に入れておくと安心ですよ。どうぞご覧ください。油断なくお過ごしください。