元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

急転直下!自分の身は自分で守れ

とうとうその日がやってきた。「新型コロナウイルスは自分で守れ」という鶴の一声です。国にはかねてから早め早めの対応を提言してきましたが、周回遅れの対応が目に付くばかり、新規感染者数を○○月末までに半減するぞというような気迫が伝わってきません。おまけに「都道府県と情報を共有してしっかり対応していきたい」等と通り一遍のコメント、これでは驚異のデルタ株など抑えられるわけがありません。

 

今になって「制御不能」と言われても困ります。国は、お盆の今だからこそ「3週間後の9月3日までに第5波の頂点を完全に抑え込みたい。ついては8月末日まで人流の7割減に協力願いたい。お盆は、全国的に豪雨が懸念されますので終日ご自宅でお過ごし願います。」と強力なメッセージを国民に発するべきです。いうところの最後通告です。

 

国の本気度が国民に伝われば、目標達成は叶えることが出来るとおもいます。第5波の頂点を抑え込めれば、ワクチン効果もてつだい、新規感染者数のグラフも下降線を描き始めることでしょう。まさに、政府と国民が一体となり、新型コロナウイルスに立ち向かえればこれに勝るものはないでしょう。国民の皆さん、ここが最後の踏ん張りどころです。貴方の参加をご期待申し上げます。ともに手を取り合って、驚異的な威力のインド株を撲滅しましょう。「貴方の命を守る」ために。          2021年盛夏

 

日本人の底力

日本人の底力

Amazon