元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

ワクチン接種済証(臨時)所在が明確ですか

貴方は2回目のワクチン接種を完了しましたか。そして、その都度発行される予防接種済証(臨時)は正しく保管されておりますか。私は市役所から郵送されてきた「新型コロナウイルス感染症ワクチン接種のご案内」の袋に入れたままです。時間が経つにつれ所在の有無が心配です。

 

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)には、1回目及び2回目の接種日の記載・接種場所の記載・会場名又は医療機関名・ワクチンのロット・シールの添付が明示されています。

 

貴方もご存知だと思いますが「モデルナ製ワクチンの異物混入」に伴い「一部ロット」の使用が見合わになりました。もし、当該ワクチンと同じものを接種した人は疑心暗鬼に陥ることでしょう。こういう時に疑いを晴らすのが「ロット番号」です。一時保管してあるワクチン接種済証(臨時)を見れば懸念はぬぐえます。

 

ワクチン接種済証(臨時)は今後何らかの形で「提示」を求められるかもしれません。その時に即提示できるよう心がけましょう。自分の体を守るための大切なものだからです。そのためのカードケースをご用意しました。どうぞご覧になって下さい。