元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

単純な日常からの脱却

朝起きてテレビをかけると、決まったように前日の新型コロナウイルスの新規感染者数等が事務的に発信されます。他のチャンネルに回しても同様な場面の連続、もううんざりです。こちらは、二度寝から目覚めたばかりで体の芯まですっきりしない所に、ネガティブな情報を投げ込まれたまったものではありません。

 

何処か一局でもいいから、朝から元気の出る気功ヨガ、ばかばかしい落語漫才、奇想天外な漫画コントなどを軽妙な音楽にあわせ流してほしいものです。要は腹から笑えるものです。ここの所、日本人は笑うことを忘れてしまっているようです。だからストレスばかりが増えて事故事件をかんたんに起こしてしまうのです。どんな状況下でも他人の命を奪うことは絶対許されません。

 

あなたの日常は単純ですか。もしそうだとすれば起きている16時間がもったいないですよ。今は暑いさなか、大事な仕事はできれば午前中に済ませてしまいましょう。やることを済ませてしまうと心に余裕ができ、好きな趣味等に没頭できます。あれもしたい、これもしたいと欲張ると意外や意外、計画倒れに終わってしまいがちです。

 

これから数ヶ月間は、お住まいの地域から外出自粛を求められることでしょう。しかしこれに正直に従ってしまうとノイローゼになってしまいますよ。そうならないためにメリハリのある日常を上手に組み立ててまいりましょう。基本は息抜きが一番、そしてストレスを溜めないために愉快なことを多く取り入れてまいりましょう。一日も早く元気を取り戻してくださいね。