元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

2回目のワクチン接種!副反応は覚悟のうえ

私は、6月28日に2回目のワクチン接種をひかえています。専門家によると、副反応は1回目よりも2回目の方が強く出るとのことです。

 

1回目はワクチン注入部の鈍痛、大量の鼻水そして全身の倦怠感でした。鈍痛と鼻水は我慢の出来る範疇でしたが、倦怠感は想像以上に酷かったです。普段なら休憩をとり軽めの運動をすればほぼ解消されますが、そのレベルではありません。同時に全身がこり不愉快そのものでした。

 

さて、2回目はどんな副反応が出てくるやら、すべてを受け入れる覚悟です。気になるのが発熱(37.5℃以上)です。私の平熱は35.2℃~35.7℃なので冷え症に属します。はたして37.5℃を超えるのか疑心暗鬼です。最悪を想定し解熱剤を準備します。

 

副反応は、免疫がついたという証明なので甘受します。その期間は、最低でも1週間とするつもりです。高度な免疫力を維持するために、接種後2週間は平穏な生活をおくります。その先には待ちに待ったワインを解禁します。思う存分飲みたいものです。あなたは副反応にどう対応されますか。最小限に抑えられることを祈ります。お元気にお過ごしください。

 

2回目のワクチン接種後、2週間おいて高級ボルドーで乾杯いたしましょう。少々お値段はお高めですがそれだけの価値はあります。その他、高級ワインをご用意いたしましたので飲み比べられてはいかがでしょうか。