元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

ワクチン接種1回目!その後の異常な症状

6月7日に公民館でワクチン接種1回目を打ち終えました。この日は快晴に恵まれ、体調もすこぶる良好で何の不安もありませんでした。それでも万一に備え、接種後は会場隣の市役所で30分ほど休憩したものです。

 

当日は体調に異常なし。しかし夜中の2時ごろ接種部位にかなり強めの鈍痛を感じ目を覚ましました。この症状は2日ほど続き、同時並行してかなり大量の鼻水が流れ出たものです。念のため体温を計測したところ35.1~35.3℃と安定していました。

 

問題は5日目からです。倦怠感がひどくなり何事にも意欲がわかなくなってきました。長椅子にごろりと横になると何時の間にか寝てしまいます。1~2時間があっという間に過ぎ去ってしまうのです。

 

目を覚ますと体の節々が凝っています。血流を良くするために水やホットコーヒーをいただき、時間をおいて軽めの運動を行っています。

 

ここの所の怠惰な生活を救ってくれるのが、ほぼ毎日投稿しているこのブログ

何とも有難いことです。今日からは正常路線にもどします。貴方は接種後の異常をどう乗り越えておられますか。穏やかな日常にはやく戻りたいものですね。お元気にお過ごしください。