元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

最低限の脚力・心肺機能強化は静かなスロー走法

私達の体はコロナの影響でかなり弱っております。自分は健康だと思ってウオーキングを再開したものの、息切れに襲われるしまつです。その要因として、マスク着用の常態化があげられるでしょう。それが呼吸機能に何らかの支障を及ぼしていることは否めない事実だと思います。

 

体の健康維持に欠かせないのはウオーキングだと思います。それは同時に、心肺機能の向上にも役立つからです。でも、現状ではインド変異株の蔓延を考慮し、外でのウオーキングは避けるべきでしょう。

 

となれば、家の中でできる静かなスロー走法に取り組むべきです。今は平常時とは違い身内であっても些細なことに気を付けなければなりません。足の筋肉は短期間で元に戻りますが、弱りかけた心肺機能の回復にはそれなりの時間を要します。

 

体に急激な負担をかけることは危険です。脚力と心肺の機能強化はマイペースでゆっくり行いましょう。要は継続することです。歩くことで息切れが生ずれば速度を一段落としましょう。息切れは体から出る危険信号だと思ってください。

 

コロナの終息は先が読めません。運動もせずにのんきな生活を続けていると思わぬ落とし穴に落ちてしまいますよ。そのときでは遅いです。こういう時こそ最低限の脚力・心肺の機能強化が求められます。

 

この商品はスロー走法にふさわしい時速1kmが可能、静音設計となっておりますのでご安心ください。