元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

どうする!コロナ後に地獄落ちが待っている

人は今、コロナに感染しないために懸命に生きています。かたや、経済的には余力を失い預貯金の取り崩しや借金でその日暮らしの人もかなりおるようです。大切なことは、これ以上負債を抱え込まないことです。

 

先ずは、生活費でかなりの割合をしめている食料費、これを3割カットします。そのためには、徹底した自炊生活に取り組むことです。食材購入は週2回で特売日、新鮮で安価なものを探しましょう。

 

切り詰の第2弾はスマホ中毒からの脱却です。その気になれば1日3時間は可能です。その時間を病気にかからない体づくりに向けてくだい。嬉しいことに医療費の無駄な出費も抑えられます。

 

節約の徹底化はストレスを生じさせます。そうならないために家計簿をつけましょう。パソコンのエクセルを使えば今日中に記帳ができますよ。作り方は簡単です。

 

最上段に「7月の家計簿」とタイトル名をつけましょう。1行空けて一番左に月日、順次収入、支出、残高と項目欄を作ります。後は順次その欄を埋めていくだけです。気を付けることは、項目欄は日本語(全角)で、金額欄は半角数字で入力します。

 

先ずは、1ヵ月間しっかりと記帳してください。足し算・引き算は2ヵ月目から初めてください。エクセルが全て処理してくれますので安心です。そのための指示は貴方が行うのです。それは、簡単な作業なので暇を見て勉強しましょう。これはこれで楽しいです。

 

家計の切り詰めが貴方を救ってくれます。これ以上負債を増加させないことが大鉄則、しかし極端な切り詰めは体を壊しますのでくれぐれもご用心、このコロナ禍を何とか乗り越えてください。ともに頑張りましょう。

 

エクセルを楽しく作業するための初心者用テキストです。何事も取り掛かりが大事、あせらずゆっくりと学んでまいりましょう。