元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

直感は若さの証明!ひふみんに学べ

ひふみんと言えばお茶の間の人気者、お茶目な神武以来の元天才棋士です。先生は現役時代に直感精読で有名でした。対局中は眼光鋭く、駒を盤に打ちつける時には駒が砕け散るのではないかと思うほどの力強さで迫力満点した。ときに長めのネクタイを締め上げるなどユニークな一面も見せてくれました。

 

先生の代名詞は直感精読です。直感とはひらめきだと思ってください。次の一手を指すときにパッとひらめいた手が間違いないか否かの確認をする作業なのです。極端な話になりますが棋士加藤一二三は詰みまで読んでしまう事でも有名でした。

 

ひふみんはテレビでも引っ張りだこ、実に愛くるしい人なのです。特に記憶に新しいのが藤井聡太二冠の将来を予想した発言、いみじくも将棋界の原石(藤井聡太二冠)はひふみんの予想どおり王道を歩き続けております。まさにレジェンドの直感が大当たりしたのです。あの時の表情が忘れられません。

 

最後にくだけた話をします。直感精読の大棋士加藤一二三さんの大好物は鰻に板チョコです。何か頷けますね。そうそうレジェンドは早口でも有名です。早口と言うことは頭の回転が速いということでしょう。言いたいことが次から次えと淀みなく出てくることなのです。あ~あ小生は大先生についていけません。ここらで終局とさせていただきます。貴方はひふみんをご存知ですか、ユニークなお人柄で心が癒されますよ。感謝です。

 

棋士加藤一二三がこよなく愛した大好物の鰻かな

 

  

カットうなぎ500g【CK-500】

カットうなぎ500g【CK-500】

  • うなぎドットコム
Amazon

  

  

  

こちらは頭の栄養として食しておられたお友達の板チョコたちです。病みつきになりますよ。