元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

2回目のワクチン接種部位!翌朝激痛で目を覚ます

昨日、2回目のワクチン接種をおこないました。今朝、5時ごろに左腕の接種部位に激痛が走り目を覚ましたところです。1回目の鈍痛とは比べものにならないくらいの痛みでした。今は幸いにしてこれ以外の副反応はでていません。懸案は、1回目のときに出た極端すぎる全身の倦怠感、これが1週間以内に出ないかということです。

 

免疫力が下がっている今、副反応以外に懸案をひとつ抱えています。それは右足の5本の指の付け根に激痛が走ることです。これは原因不明です。考えられることは、長期の運動不足からくる筋力の低下に起因するものと思われます。近々クリニックを受診するつもりです。

 

一難去ってまた一難!2回目のワクチン接種が完了しても、感染力の強いインド型変異株に罹らないとも限りません。最低限2週間は今までどおりコロナ対策に努めます。余談ですが、今年の夏は黒潮の大蛇行により蒸し暑くなるようです。不快日が増え日射病が心配です。水分補給と睡眠確保に気をつけたいものです。

 

貴方はワクチン接種はいかがですか。2回接種したからといって100%安心とはいかないようです。大変でしょうが、年末までは気が抜けない事と思います。お互い気をつけて過ごしてまいりましょう。お元気にお過ごしください。