元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

コロナワクチン接種第1回目無事終了

待ちに待ったワクチン接種第1回目が無事終了しました。結果的に案ずるより産むが易しでした。要は打ち終わってからの体の異常でしたが、今のところ何ら症状も出ずホッとしています。

 

でもこれで一安心とはまいりません。懸念される症状は2~3日経ってから出てくる場合も有るとのことなので気を引き締めて見守ってまいります。

 

これから接種される方にお伝えします。接種当日に向けた体調管理に万全を期してください。例えば高熱が出れば接種は出来ませんのでせっかくのチャンスを失ってしまいます。そうすると必然的に2回目も吹っ飛び、接種予約を再度行わなければなりません。

 

体調管理で大切なことは十分な睡眠と休養です。なお便秘で悩んでおられましたら、かかりつけのお医者様に薬を処方してもらい快便を手に入れておきましょう。便秘解消は接種当日3日前には解消できるよう努めてください。

 

ワクチン接種2回目は3ヵ月先ですのでこの間の自粛生活が心配です。何をおいても気の緩みを許すわけには参りません。全てが台無しになってしまうからです。特にお酒に振り回されないよう気を付けたいと思います。

 

本来の免疫確保は2回目を打ち終わってから取得されるとのことなので、その間ただただ家籠りを続けてまいります。私の場合7月7日にそれが解かれる日となります。その間仕事に打ち込み成果を出してまいります。あなたのワクチン接種がうまく行きますよう祈ります。お元気でお過ごしください。