元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

人生これからが中盤戦! 今日から気力体力の若返り

人生これからが中盤戦、そのために気力体力の若返りが必要です。体力は10歳若くが目標ですが、このコロナ禍でそれがぐらついでしまいました。気力もしかり。ここで老化をくいとめ若返り路線に復帰したいと思います。

 

体力強化に欠かせないのは筋肉のエサとなる高品質の蛋白質(鳥の胸肉)、きついトレーニングのエネルギー源となる白米、そして疲労回復に効果的な果物はみかんなので、効果的に摂取してまいります。

 

筋肉強化の目的は100才まで元気に歩ける下半身づくり、それと同時並行して股関節の強化も必要です。そのために良きお手本をご用意しました。

 

こちらは股関節強化のためのお手本です。  

 

人生の中盤戦を自信をもって歩み続けるためには、気力の若返りも必要です。気力は強い信念をもって取り組めば思いは叶えられるものです。私は長年「自己暗示」を活用してきました。特に困難な目標に直面したときに「俺ならできる」「俺なら絶対できる」と言い聞かせ、難関突破を実現させてまいりました。

 

ところが、このコロナ禍で気力もかなり弱ってしまいました。ここが踏ん張りどころ気力を鍛え直します。「気を若く持って頑張り抜く」「俺ならできる」を心に強く言い聞かせます。

 

人生これからが中盤戦!今日から気力体力の若返りにいどみます。あなたは如何しますか。まずはコロナ禍をしっかり乗り越えてまいりましょう。お元気で。