元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

要注意!にわか大酒飲みのあなたへ

あなたはおうち時間が増えたことでにわか大酒飲みになっていませんか。大酒飲みの小生から見ると大変心配です。飲んだ翌朝は気分が悪くないですか。朝食はしっかりとれていますか。もう二度と飲むものかと思ったりはしませんか。

 

いづれにしても、このような不快を伴うことは体に良くありません。コロナ禍では心身ともに疲弊していますので、体調不良の状態が続いていることを認識することです。

 

お酒には飲み方があります。すきっ腹にキンキンに冷えたビールの一気飲み、この段階で胃や肝臓が悲鳴をあげます。冷えたビールは胃をひやし働きを低下させます。肝臓も然り余分な負担をかけるのです。

 

ものには順序があります。最初は、チーズなどで胃壁に蛋白質のバリアを作ることです。特に良いのが畑の肉と言われている枝豆がおすすめです。胃の受け入れ態勢が整いエンジン全開となれば、大好きなキンキンに冷えたビールを流し込んで下さい。肝臓もそれを望んでいます。

 

コロナとの戦いは最低半年はかかるでしょう。その間のストレス解消となるおうち飲みで体を壊さないでくださいね。再度申し上げます。すきっ腹にキンキンに冷えたビールは禁物ですよ。お酒と上手に付き合ってくださいね。おげんきで。