元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

予測不能!超過激な1週間となるか

東京オリンピック大会が始まりあちこちでエキサイティングな戦いが繰り広げられ、国中がメダルラッシュで大騒ぎです。一方、新型コロナウイルス感染者数は、日を追うごとに急増し感染拡大に歯止めがかからない状況となっています。他方、明日(27日)には台風8号が東北地方から東日本を目指して襲来するとの予報です。そんな所に、よもや大地震でも起きたらと思うと夜も眠れません。

 

これはない話ではありません。低気圧が地震を引き起こす!直近では令和元年の台風19号、この日(10月12日)千葉県南東沖で最大震度4の地震が発生しています。専門家の間では因果関係は不明とのことです。

 

最近では地球上で予測不能なことが起きています。直近(7月20日)では、中国河南省省都で1時間に201.9ミリの局的豪雨が記録されています。古い話ですみませんが、世界最高気温の記録は1913年7月10日のデスバレー(アメリカ合衆国カリフォルニア)で出た56.7度です。想定されることは地球温暖化なのか、これも不明です。

 

いずれにしても予測不能な災いは起きて欲しくないです。はたして、今週は超過激な1週間となるか否か気を抜けません。愛悪を想定し早め早めの対策を講じましょう。貴方の無事を祈ります。