元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

体内時計には従順が一番

ここのところ朝の目覚めが悪く、日中でもボーと過ごす日が多くなっています。その原因は、睡眠が浅いということだとおもいます。特に、朝食後30分あたりがひどく、場所をとわず横になり休んでしまいます。午前中の1時間を失うことは大きな損失です。その日の予定が大きく狂ってしまうからです。この問題を早急に解決しなければなりません。

 

私の睡眠は異常だとおもいます。数日おきに長時間にわたり同じ夢を見ます。大半は続きものです。ときには、夢の中で想像どおりに夢を展開させることもできます。このような状況下では、睡眠がおのずと浅くなってしまうのでしょう。

 

浅い睡眠を誘発しているのは何なのか。深酒をした後のテレビを見ながらのごろ寝にたどり着きました。最近は、糖尿病を気にして日本酒党からワイン党に鞍がえしたばかり、飲む量が少々増えました。ウオーキングや室内運動を多めにした時は、酔いが急に回りあっという間に爆睡となってしまいます。とうぜん寝覚めれば頭もすっきりということです。

 

その後、床に入ってから寝付くのに苦労します。私は超静音腹式呼吸で眠りを誘引しようとしていますが叶いません。しかし、長時間にわたる夢が睡眠不足の原因だと特定できればそれを改善すればいいことです。8時間睡眠の歯車を狂わせたのは私です。体内時計を狂わせたのもこの私です。その大本は深酒とごろ寝なのです。体内時計を無視したばかりに敵を取られました。善は急げ。今日から酒量は2割減、眠たくなったら即眠る。実行します。貴方は夢をよく見ますか。睡眠負債は命取りとなるようですよ。お気を付けください。

 

 

 

 

 

やはり体内時計を信頼しそれに従順になることが、問題解決の糸口になるようです。体内時計には従順が一番ですね。貴方は睡眠十分とれていますか。