元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

心まで脅かすインド型変異株という死神

インド型変異株が市中で好き放題に暴れまくっています。たぶんオリパラ開催期間中が感染者数でピークに達するものとおもわれます。この勢いを止める秘策はあるのか、残念ながら今のところ見当たりません。

 

しかし、事と次第では想定外の大逆転が有るかもしれません。国民の多くがオリパラ開催中外出せず自宅で観戦し、静かに祝杯を上げられれば話は別です。そうすればインド型変異株という死神に会わないで済むからです。

 

いま私達がすべきことは、死に物狂いで新型コロナ軍団と戦い抜くことです。そのために牙をむく必要はないのです。ひたすら国民が外出を控え耐え抜くことなのです。心まで脅かす敵に背中を見せるわけにはいきません。死神はそこをついて襲ってきます。

 

遊び盛りの貴方にとってこれは受け入れられないことだと思います。「俺一人ぐらい何ら問題ない!」しかし貴方も1億2千万人の国民のおひとりなのです。大変でしょうが今回だけは主旨をご理解いただき戦う側に回って下さい。

 

私達は大切なことを忘れかけています。かつて心から叫んだ「医療従事者の皆さま方に心から感謝します」を思い出してください。あれ以降も皆様方は命を懸けて働き続けておられます。一日も早く平穏な日常を取り戻してあげたいものです。

 

最後に一言もうしあげます。「国民が一つになって耐え抜けば思いは叶う」これが日本人の底力だと世界に発信したいものです。