元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

最強のニンニク・りんご入り超簡単スタミナカレー

今年の夏はコロナと戦う夏でもあります。タフでなければウイルスに負けちゃいます。体力増強と免疫力アップの最強の超簡単スタミナカレーをご紹介します。材料は(赤身の豚肉+ニンニク+皮付きリンゴ)他にタマネギ・ジャガイモ・人参などを入れてください。

 

豚肉は疲労を回復させる優れもの、ニンニクはスタミナ増強と免疫力アップ、リンゴは医者いらずと言われるくらいの栄養豊富な食材です。

 

これらを大振りに切って電気圧力鍋に入れてスイッチを押せば、わずか15分で煮込み完了、後はお好みのカレールーを入れて15分間加熱するだけ。たったこれだけで真夏を乗り切る超簡単スタミナカレーが出来上がります。

 

 

補足説明 ニンニク・りんごともに火を入れることによりニンニクは無臭に、りんごは食物繊維が効果的に働き整腸作用にもよいです。ただしニンニクは包丁を入れず傷をつけないことが大切なので気をつけてください。青森県産にんにくはあまりにも有名ですね。

 

 

 リンゴも青森県が有名ですよ。特にふじは・・・。