元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

1億円積んでも買えない!信頼という財産

最近、貴方に起業をすすめて参りましたが、肝心かなめなことを言い忘れていました。会社にとって最も大切なことは信頼の確保です。これは御社が存続する限り脈々と生き続けるものです。

 

信頼の確保にはかなりの時間と労力を要します。しかし先方から信頼をいただければ会社の基盤が固まり企業活動に専念できます。1億円積んでも買えないのが信頼という大切な財産なのです。

 

一度手に入れた信頼は、社員全員で守り育てなければなりません。一時の油断が、信頼というとてつもない財産を失ってしまうのです。まずは先頭に立つ者がお手本を示し信頼の醸成に努めなければなりません。

 

副業を始められる方にも信頼はつきものです。利益確保を最優先にすると予想もしない罠にはまってしまいます。お客様から「その手法は企業理念から外れていませんか?」と投げかけられ商売が成立しなくなってしまいます。ジエンドとならないよう肝に銘じるべきです。

 

商売はお客様があって成り立つものです。当然、信頼関係が存在しなければなりません。100年脈々と受け継がれている鰻屋さんには何処にも負けない「焼き」という信頼が存在しているのでしょう。これさえ有れば鬼に金棒です。貴方も信頼という大切なものをいただけるよう副業でがんばって下さい。応援しています。