元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

荒んだ心を癒そう!今こそBGMの出番

いま、国民の多くは新型コロナという得体のしれない怪物にのみこまれ、心にゆとりが見えず荒んでいるようにみえます。一寸したことで言い争ったり、それがエスカレートして喧嘩になったりと残念でなりません。

 

例えば街中を歩いていても笑顔がみえません。笑い声もまばらです。みんな心に余裕がないようです。こんな状況があと何ヶ月も続くのでしょうか。考えるだけで辛いです。

 

思い起こせば30年前に起きたバブル崩壊、国中が落胆ムードにつつまれ真っ暗闇、明日は我が身に降りかかってくるであろう恐怖と戦っていたころに似ています。新聞・テレビは朝から晩まで、地価下落・不良債権拡大・大手金融機関の破綻・メインバンク喪失・住専破綻・ゼネコン問題・貸し渋り貸し剥がし・格付け引き下げ・雇用の抑制・会社資産売却・保険会社破綻などなど心をえぐるようなニュースばかりでした。

 

新型コロナもバブル崩壊も、いつ暗闇から抜け出るかという課題があります。その途上に有るうちは恐怖との戦いがあるだけです。心のゆとりの入る隙がありません。だからこそ荒んだ心を癒す♫が必要なのです。本屋さんで週刊誌を立ち読みしているときに、BGMから心を癒す穏やかなメロデーが流れてきたら、どんな心境になることでしょうか。想像するだけですくわれます。今こそBGMの出番なのです。