元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

熱帯夜でもすんなり眠れる

梅雨が明けて猛暑が急激にやって来ましたね。貴方にとって悩みの種は何ですか。熱帯夜でもすんなり眠れますか。睡眠不足の前に寝つきはいかがでしょうか。ここでは私なりの入眠法をしるします。少しでも貴方のお役に立てればさいわいです。

 

熱帯夜でもすんなり眠れる方法は、静かな呼吸をひたすら続けることに限ります。人間だれしも一刻も早く寝付こうとすると気が散るものです。そして頭がさえて寝付けなくなります。

 

静かな呼吸とは意識して聞こえる程度です。呼吸は鼻から息を吐き・同じく吸うの繰り返しです。これを延々と繰り返す気持ちで続けるのです。慣れてきたら吐く・吸うにかかる時間を長引かせるよう頑張ってください。決して苦しくならない程度です。

 

肝心かなめは、呼吸に全神経を集中させることです。そうすれば雑念が生じる余地がなくなります。補足が一つあります。真夏は両足が火照りがちです。そのさいは掛布団から素直に足を出しましょう。雑念のもとは早めに取り去っておきましょう。

 

そうそう私も後期高齢者の一人です。安眠するための些細な事には頓着しません。クーラーは滅多なことがない限りつけませんし、室内灯もしかりです。いつの日か、我流の超静音腹式呼吸を極めたいと思います。安眠を祈ります。