元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

きくち体操で一生歩ける体づくり

コロナ自粛で弱った足腰を放置すると後々泣くことになりますよ。あなたの足腰は大丈夫ですか。家にこもり続けると、ついつい運動不足になり筋肉がガタ落ちの状態になってしまいます。筋肉がプヨプヨになってからでは、再生に長期間を要してしまいます。一度足腰の筋肉をつかんで自己診断をしてください。何事も気づいた時が改善のはじまりです。足腰の筋肉強化は、最初は弱く徐々に強くしながら覚醒させる事から始めましょう。

 

本日ご紹介させていただくきくち先生はその道のスペシャリスト、お年は公表されており87歳のお若さ、写真をご覧になる限り、一回りはゆうにお若く見えます。先生は、きくち体操と銘打って今までに数々の書籍やDVDを世に出されております。本日のおすすめは、足の裏を刺激する・らくスクワットです。

 

その他の健康体操もご紹介します。DVDでは100歳まで若く美しく、肩・腰・ひざの痛みが消える、医師が認めた!究極のきくち体操などです。87歳のきくち先生が繰り出す一生ものの体づくりは、試される価値が十分あると思います。それにしても先生の表情は実にお若い、是非あやかりたいものです。

 

 

今や新コロナは姿を変えて爆発的な感染拡大をみせています。想定はしたくないのですが、自粛の強化が求められるかもしれません。そうなれば家にこもる期間も長期に及ぶことになるでしょう。あなたは足腰の筋肉に自信がありますか。

足の裏を刺激して一生歩ける体になる! きくち体操

死ぬまで歩ける足腰は「らくスクワット」で作りなさい ~きくち体操の人気メソッド~

100歳まで若く美しく! きくち体操DVDブック (TJMOOK)

肩・腰・ひざの痛みが消える!きくち体操DVDブック (TJ MOOK) (DVD付)

医師が認めた! 究極のきくち体操