元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

脳を若返りさせたい

私はここ2~3年、脳の老化を意識するようになってきました。例えば芸能人の名前がなかなか出てこない事です。テレビを見ていてこの人誰だったかな?と思った瞬間、思考が止まってしまいます。運よく2日後くらいに出てくることも有りますがそれは稀です。十分の一くらいかな。いやいや十五分の一くらいか。

 

名前を思い出す訓練をしないと、脳はますます老化に拍車をかけてしまいそうで怖いです。最近はその人にかかるあらゆる情報を書き出した後、脳にインプットし必ず思い出すと呪文をかけてから眠ることにしています。脳は寝ている間も活動していると信じているからなせるわざです。

 

それでも解決できない場合はネットに頼ります。グーグルの検索を利用し、その人に関するキーワードを五つくらい投げかけて答えを導き出します。これで悩みはほぼ解決できます。その瞬間頭がすっきりし心身ともに救われます。

 

さて、脳を若返りさせたいのですが何か良い方法がありますか。あったら教えていただきたいです。メリハリのある生活を送ることでしょうか?脳をリラックスさせることでしょうか?喜怒哀楽を素直に出すことでしょうか?とても難しいですね。

 

親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!

 

脳を司る「脳」 最新研究で見えてきた、驚くべき脳のはたらき (ブルーバックス)