元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

最近変えた私流食前の挨拶

最近変えた私流食前の挨拶は、お料理を見渡し一礼し目を閉じて合掌しながら「皆様方の命を頂戴します」と頭を垂れ「誠に申し訳ありません」と一礼し「私の血肉にさせていただきます」「有難うございます」「いただきます」と唱えることです。

 

以前は単に「いただきます」だけでした。なぜ変えたかと言うと、コロナに罹っていつ命を奪われるか分からないと言う恐怖の裏に、自分の命を守ってくれる食べ物に感謝しなければいけないという思いが生じたからです。

 

よくよく考えてみると、「いただきます」だけの頃は形式的に挨拶をしていただけで、感謝の気持ちが伴っていませんでした。じつにお恥ずかしい限りです。

 

挨拶を変えただけで、食事の取り方や心のありようまでも変わりました。今はコロナから身を守るために、食べ物をしっかり嚙み砕き100%栄養を摂取することに専念しています。また、以前に比べ食事に対する有難みや感謝の気持ちまで変わりました。

 

食前の挨拶は人それぞれだと思います。共通していることは感謝と言うことかもしれませんね。それだけで十分でしょう。あと20分後にお昼がやってきます。あまり意識せず心をこめて唱えたいと思います。

 

今日も貴方にとりました良い日でありますように、お体を大切にしながら元気にお過ごしください。

 

朝ごはん本舗 九州野菜と卵セット 九州野菜10品以上

[冷凍]マルハニチロ 肉入りカット野菜 120g×10個

牛 ハラミ 焼肉(サガリ)1kg(250g×4P)牛肉 メガ盛り バーベキュー用 《*冷凍便》【まとめ買い割引・プライム】 まとめ買い対象商品 人気

 

 

希少部位 国産牛 上ミスジ スライス すき焼き 肉 1kg ( 5〜6人前 ) / すき焼き しゃぶしゃぶ 贈答用 お中元 お歳暮 母の日ギフト 父の日 母の日 卒業祝い ギフト こどもの日

 

 

牛肉 とろける サーロインステーキ 1.5cm厚 牛肉 ステーキ bbq 肉 バーベキュー 肉 ステーキ (1kg)