元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

甘酒で便秘解消実験中

地獄のような便秘が解消されてから1か月が経ちました。当時はマグミット錠を飲んでいましたが今は断っております。薬を飲まなければ用が足せない生活と縁を切りたかったからです。その代物として甘酒を飲み始めたのです。その後2日間は音沙汰なしでしたが、3日目以降はそれなりの結果を出してくれています。

 

甘酒以外にも涙ぐましい努力を続けてきたのです。朝起きて歯を磨いた後にコップ一杯の水を飲み、食後は体温上昇のために飲み始めたサプリメントをいただくために同量の水を、10時のコーヒータイムもほぼ同量の水分補給といったところです。なにせ、以前は水分補給など意識したことがありませんでした。

 

そうそう朝食ですが納豆は発酵食品なので毎日いただきます。それに併せて生キャベツ・人参・大根をよくかみしめ、ご飯も食物繊維を意識して麦ご飯です。

 

昼食は、業務スーパーで購入した天然酵母食パンに野菜のキムチがメインです。食後に待望の甘酒をコップ一杯といったところですね。その後は30分ほど時間をおいて血糖値対策のコーヒー、とうぜん水分補給を意識してのことです。

 

夜は早めの夕食といっても晩酌です。便秘解消直後は断酒をかたく誓ったのですが、何時の間にか勝手に解禁してしまったのです。内訳はビール350ml一本に日本酒冷で一合です。酒のつまみはチーズ2片・生クルミ・素焼きのアーモンド・ピーナツ入りの柿の種・発酵黒にんにく4片がメインです。

 

食後1時間後には水をコップ一杯これも欠かせません。そうそう蛋白質の摂取はそれなりに適量?いただいております。今日のブログをまとめます。甘酒で便秘解消の実験をなぜ始めたのか?かの有名なお医者さんが甘酒の効果効能を発信されたからです。私はそれに従ったまでです。人間が元来単純にできているものですから。今日までの所を振り返ってみると、甘酒を信じて良かったなと実感しています。水・食物繊維もしかりです。今回は長続きできそうです。先生に感謝です。ありがとうございます。

腸活日和。有機玄米 あまざけ 250g ×12個セット 【濃縮タイプ】 甘酒 米麹 無添加 濃縮 あま酒 玄米甘酒

すっきり飲める腸活甘酒RP 125ml×18本