元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

コロナ禍で一番欲しいもの

コロナ禍で一番欲しいものは何ですか。私なら、ワクチンを早く打ってもらいコロナに罹らないという保証(安心)を得ることです。(ただし、専門家によると絶対に罹らないとは言えないとのことです。)安心を得るまでには、かなりの時間を要することを覚悟しなければなりません。

 

ところで、今欲しいものに思いやりはいかがですか。誰も彼もが心に余裕がなく思いやりに欠けていることは事実だと思います。一寸したことで口論になり喧嘩になることも有るでしょう。今だからこそ、相手に寄り添う思いやりが欲しいものですね。

 

気配りはいかがですか。これは難しい問題です。余計なお節介にならなければよいのですが、何せ「相手のして欲しいと思うことを、相手がする前に行動してあげること」なので慎重の上にも慎重でなければなりません。親兄弟ならいざ知らず、他人様には時と場合により「出過ぎた真似をするな!」とお𠮟りを受けそうです。ツーカーの仲なら特に問題はないでしょう。

 

今はコロナのせいで朝から晩まで不安の連続です。なので心に安らぎが欲しいです。一日のどこかで、穏やかなゆっくりした気分に浸れれば最高ですね。欲を言ったらキリがありません。とにもかくにも一日も早くコロナの終息を願うばかりです。お互い穏やかに過ごしたいものですね。またお会いいたしましょう。お元気で。

 

神戸フランツ 神戸・港町の午後

 

神戸フランツ 神戸魔法の壷プリン(R)4個入

コンディトライ神戸 神戸 バニラフロマージュ チーズケーキ