元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

好事魔多し!世の中の流れを変えられるか若き利休

昨日は、将棋の竜王戦藤井聡太王位が豊島竜王に勝利し、史上最年少の4冠に一歩近づきました。私はそれに気を良くし祝杯をあげたところです。予定では選挙速報を見るつもりでしたが、酔いが回りそれどころではありませんでした。でも、選挙結果が気になりテレビをつけたところ、あちこちで大激戦が繰り広げられ酔いが醒めてしまいました。大物議員たちの大失速、嫌な予感がしました。

 

今朝は強い地震で目を覚ましニュース速報を見ると、選挙・地震・車内テロが同時進行で報道されていました。月初めとしては気分が悪いスタートです。そして、テレビ各局の情報番組をはしごし、選挙報道を腰をすえて見ました。大筋では私の読みにほぼ近い結果になったところです。なお、私が投票した議員は当選してくれ気を良くしました。

 

諺で好事魔多しと申しますが、昨日から今日にかけてはそれを言い当てております。好事はもちろん藤井聡太王位の勝利、魔は大物議員の落選・地震・車内テロです。世の中は好事と魔の繰り返し、11月に期待することは新コロナウイルス新規感染者数0達成と藤井聡太竜王の4連勝での竜王獲得です。世の中の魔を好事に変えられるか若き利休に期待します。「お~いお茶」が聞こえてきそうですね。貴方はいかがでしょうか。