元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

単調な生活から抜け出したい

私はコロナ禍のなか家を中心とした生活にはまり込んでしまった。外出は一日平均で1時間くらい、あとは居間で大半の時間をすごしています。午前中は部屋のかたずけをしながらテレビで情報番組をはしごし、天気が良ければ車庫で日光浴を兼ねて雑用をこなします。午後はブログ投稿を3時間かけて行い、後は反省会と称してお酒飲みに没頭、残りの時間は録画を見ながらの転寝となります。毎日が判で押したような単調な生活の繰り返し、何とか代わり映えのしない生活から抜け出したいものです。

 

一度身についてしまった生活を変えるのは思いのほか大変です。だから徐々に変えざるを得ません。今すぐ実行できることは、午前中の情報番組のはしごを短縮しウォーキングに振り向けることです。最近、下半身の筋肉増強トレーニングの効果が出てきたところなので明日からでも実行可能です。反省会は、治外法権の領域なので見直しは不要です。そうそう転寝をしながらの録画番組の視聴、電気料金節約のためにも見直します。その時間は、囲碁と将棋の勉強に振り向けたいと思います。

 

毎日ウォーキングを行えば、お隣さんたちとお会いする機会が増え良い人間関係を取り戻すことが出来ると思います。その上で、心肺機能の強化につながれば願ったりかなったりです。また、囲碁や将棋の勉強を楽しみながら盤に並べれば、棋力の向上も期待できるでしょう。欲を言えば初段と二段が手に入るかもしれません。となれば毎日が充実することと思います。そうありたいものです。貴方は充実した毎日を送られておりますか。