元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

オミクロン株!大騒ぎになる前に思いっきり気分転換

  • 新型コロナウイルス感染ゼロを目前に、オミクロン株という難敵が世界を恐怖に陥れています。国内にその株が持ち込まれたどうかは不明で、現在国立感染症研究所ゲノム解析を進めており、解析は「4~5日かかる」(情報源毎日新聞11月30日朝刊)とのことです。万が一、国内への持ち込みが判明すれば強力なウイルスだけに再度の外出制限がかかる可能性は高いでしょう。

 

私たち国民の多くは新型コロナウイルスの感染ゼロを目前に、精神的に安堵していることでしょう。今はとにかく気分転換をはかり心身をやすめたい一心だと思います。そのために小旅行に出かけたり、繁華街で思う存分お酒にも浸りたい心境だと思います。オミクロン騒ぎで、その時間が保障されないだけにもどかしい限りです。物事には目的達成の段階でけじめをつけ気分転換、来るべき難敵に備えることが大切だと思います。

 

小生にとっての最高の気分転換はとうぜんお酒にどっぷり浸ることです。そして、録画をはしごしながらソファーで転寝をすることなのです。かたや、小旅行にも出かけてみたい気はしますが、臆病者の小生にはリスクが高すぎます。せいぜい東京の日帰りが限度でしょう。貴方の気分転換は何をなさることですか。