元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

自治会役員の要請!納得いくお断りの作法

月日の経つのは早いもので正月が明ければあっという間に年度替わり、自治会役員の顔ぶれも変わることになります。現在、小生の班内に区長ポストが割り当てられその人選に苦慮しています。今朝班長さん主導の調整会議が行われましたが、ご多分に漏れず全員が辞退の意思表示をしたのです。

 

こうなると会議は紛糾します。班長さんと小生が健康上の問題で積極的辞退を申し上げ了解されました。後は、残った方々で話し合われましたが着地点が見いだせず、ジャンケンで決めようとの提案が有りました。結果それは認められませんでした。残るは現区長さんによる鶴の一声に任せる方法に話が移り、最終的にはそれで決着がつきましたがその場は何とも重苦しい雰囲気でした。

 

これからは、少子高齢化が進み自治会役員のなり手が激減することでしょう。私達の班内で起きたことは、将来的に国内あちこちに表れてくることと思います。円満な解決策が有ればよろしいのですが。そうそうブログタイトルで申し上げた、納得いくお断りの作法と記しましたが、それが有ればお教えいただきたいものです。持論ですが、最初から辞退有りきではなく、これこれしかじかなのでお断り申し上げますと、丁重にお願いし納得を得ることだと思います。貴方はいかがですか。