元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

突如のオミクロン株急拡大!水際対策抜かりなく

国内では新型コロナウイルス感染ゼロを目前に、南アフリカで急遽感染力の強力なオミクロン株が確認され、欧州各地で感染拡大している現状です。日本でも水際対策が実施され「検疫所が指定する宿泊施設で10日間の待機を求める」ことになっております。果して、この対策で、オミクロン株の国内流入を食い止められるかはなはな疑問です。

 

完璧な水際対策は感染者を入国させないことです。もし入国させてしまうと「感染者の管理」の徹底が求められますが、人権上の問題で、その目的を達成することはかなり困難です。残念ながら感染者が1人でも出たらオミクロン株の急拡大が懸念されます。政府はそれを招かないためにも急遽方針転換されることを望みたいと思います。それは「感染拡大している国からの入国禁止」です。

 

この方針転換で、一時的な経済損失が発生することが想定されますが、国内での感染拡大が起きれば想像以上の損失を招きその比ではないでしょう。ここは第6波を招かないためにも首相の英断が求められます。前首相が頑固なまでにこだわったワクチン戦略で感染ゼロ達成が目前です。ここは、何が何でもオミクロン株の国内流入を絶対阻止すべきです。好事魔多しとはよく言ったものです。今回の事を誰が想像したことでしょうか。当分の間は気が抜けませんので、各自が出来る感染対策を実行してまいりましょう。貴方はどうお考えですか。