元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

危うく朝帰り!メガネ新調でたわい無いお祭り騒ぎ

昨日は新しいメガネが出来上がりホッとしたところです。手元の週刊誌を読んだところ以前より文字が大きく見えだいぶ楽になりました。これまでは、文字を見ようと焦点を合わせていたのですがそれが無くなり、肩の張りも感じません。それに気を良くし、暗くなるのを待って近くの居酒屋に出かけました。とうぜんお祝いです。そこでもメガネの調整具合を確認するため、あちこちきょろきょろしながら瓶ビール3本をぺろりとあけてしまいました。

 

飲むほどに気を良くし通いなれたスナックへ2年ぶりに行ってみました。客人はたった1人同年配とお見受けし意気投合、私は聞き役に徹しビールを4本ほどお腹に流し込みました。彼が帰ってからはママの話におつきあい、この間の苦労話に相槌を打ちながら「大変だったね~」「そうだったの」「大変だ~」と同調し続け、気が付けば11時半過ぎ、車を呼んでもらい家路につくことにしました。

 

帰宅は日付が変わるちょい前、危うく朝帰りとなるところでした。体の方は胃腸が働いているさなか直ぐには眠れません。今朝はよりによって摂氏3℃、足が冷えて眠れず朝まで目をつぶったまま過ごしました。7時には布団から離れ日常生活に戻しました。今は午後3時すぎ、ちょっと眠いですがこのブログを作成しているところです。新調したメガネは快適で、画面がすっきりし気分も上々です。これが終わったら、テレビを見ながら一休みとします。貴方は目に不具合はございませんか、早め早めの対応が何よりですね。今晩はお薬(お酒)をなめる程度にするつもりです。はたしてそれは守れるか。