元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

長生きのため日本酒党からワイン党に鞍がえ

日本酒との付き合いは実に60年間よくぞ飲み続けたものです。18歳で社会人、歓送迎会でさっそく日本酒の洗礼を受けたものです。その場には50人ほどの先輩達がおりましたので、返杯された酒量は盃で50杯分です。父からは出社前に「頂いたお酒は有難く全部いただけ」そして「飲む前には何でもいいから食べておけ」と注意されたものです。

 

その日は二次会まで出席、若さと体力でその場を乗り切れたものです。母の話では、詰襟の学生服がだいぶ汚れていたと翌朝知らされたものです。

 

大酒飲みは父親譲り、父は1年365日酒を切らしたことがなくよく飲んでいました。しかしアル中ではありません。日中は会社勤め、家に帰れば真夜中の12時近くまで農作業、それから日本酒で晩酌です。

 

私は父の姿を見て育ちました。土日を含め、朝から晩まで働き詰めで休んだ姿を見ていません。それでいながら私の書道・算盤の先生でした。同時に酒飲みの師範代でもありました。

 

私は生涯現役が目標です。今後も日本酒を飲み続けるのにはそれなりの体力が必要です。特に冷酒はなおさらです。そこで私は決断しました。今後は、体にいいと言われる赤ワインにすることにしました。そうと決まれば即実行!今夜の晩酌が楽しみです。あなたは何派ですか。お互い程々に飲みましょうね。お元気にお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴェリタス シニアソムリエ厳選 全て金賞受賞名産地フランスボルドー 辛口 赤ワイン 12本セット <a href=*1 (750mlx12本 (6種類各2本) ワインセット)" title="ヴェリタス シニアソムリエ厳選 全て金賞受賞名産地フランスボルドー 辛口 赤ワイン 12本セット *2 (750mlx12本 (6種類各2本) ワインセット)" />

 

 

 

 

 

*1:W0DI29SE

*2:W0DI29SE

*3:W0DI29SE