元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

静かなゴールデンウイーク

5月の連休が、こんなに静かなゴールデンウイークになるとは夢にも思ってもいませんでした。今は、近所隣の子供たちの声すら一切聞こえて来ません。ときたま通る自家用車のエンジン音だけがけたたましく聞こえ、それが通り去って行くとまた元の静寂な世界に戻ってしまいます。

 

この静かなゴールデンウイークが何事もなく過ぎ去ってくれればよいのですが、コロナの感染拡大が心配です。最近では変異ウイルスの影響で小さな子供たちまでがその輪に取り込まれており心配です。

 

さて、あなたはゴールデンウイークをいかがお過ごしですか。私は、だらけた生活が苦手なので、あえて予定表に厳しめの仕事を組み込み実行しています。

 

午前中はブログ、ネタが切れたらさっさと庭に出て草取り、そして車庫の中でゴミの分別と休む暇なく体を動かします。午後は庭木の枝払い、部屋に戻って筋肉強化や柔軟運動を小一時間、そしてブログ投稿、最後に近隣の野山を散歩といった具合です。

 

予定通り仕事をこなせば、後は命の次に大切な晩酌となるわけです。定番は、缶ビール350ml一本と冷えた日本酒一合です。これがあるから明日も頑張れるのです。

 

でも、浮かれてばかりではいられません。油断すれば自分もウイルスに取り込まれてしまうからです。そうならないように心のブレーキをかけ、熱めのお茶で酔いを覚ましています。

 

ゴールデンウイークは、あっという間に過ぎ去ってしまいます。繰り返しになりますが、5月11日には新規感染者数の半減を期待しています。そして4都府県に出ている緊急事態宣言が解除されることを望みます。

 

これは生半可な対応では達成できません。日本人一人一人が自分自身の問題として対応しなければなりません。何事も、血反吐を吐くような努力をすることで望みは叶えられるものです。今日からでも遅くない!感染拡大防止のために出来ることを自ら始めましょう。そして、子供たちの賑やかな日常が一日でも早く戻ってくることを願うばかりです。

 

 

経営という冒険を楽しもう! 売上ゼロ!コロナ禍から120日でV字回復した奇跡の物語

 

泣き虫しょったんの奇跡 完全版 サラリーマンから将棋のプロへ (講談社文庫)

 

一番いいのはサラリーマン―苦境を乗り越える新現場発想

 

ガールズ・ファイト・クラブ~どん底から這い上がれ~

NETAJIN 3~Live Tour 2009 墜ちたら這い上がれ~ [DVD]