元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

不景気到来に備え副業開始

不景気到来に備え副業開始 が今日のテーマです。今の日本の景気動向を見れば、コロナが終息しても景気が戻らないというのが常識的な見方でしょう。ひょっとするとデフレに陥るかもしれないと私は思っています。

 

国はコロナ襲来により次から次えと借金を重ねてきました。借りた借金はいつかは返さなければならないのですが、たぶん孫・子の時代に先送りされることでしょう。何せ日本は世界一の借金大国なんです。

 

日本経済に明るい兆しは見えません。その命運を握っているのがワクチン接種で、一日も早い2回摂取完了が待たれます。先の見えない日本経済下では給与の目減りはあってもアップは一部企業を除き望めないでしょう。

 

企業の一部では副業を認めています。それならばそのノウハウを学び行動に移す時だと思います。自分の生活は誰も助けてくれません。何事も人より一歩先を見すえ収入を確保すべきです。副業は多々ありますが難しいものではありません。

 

ただし生半可な気持ちでは長続きしません。やるとなったら徹底的に実行するだけ、努力は人を裏切りません。補足します。利益に走りすぎると失敗しがち商売には相手があることを認識してください。まずは信頼を得ることが必須です。ご成功を祈ります。